SSブログ

英語もYouTubeも毎日の積み重ねが大事 [英語奮闘記(19年)]

ご存じの方も多いと思いますが、2019年の5月より愛犬の柴まるを飼い始めたこともあり、YouTubeなるものを始めてみました。このブログは途切れ途切れながらも、継続してきたこともあり比較的多くの方に読んでいただいているようです(アクセス解析上は…)。そして英語学習も何度となく挫折しながら(現在、挫折中…)、何度となく這い上がってきたことで、仕事で英語を使うことも不自由なくなりました。

YouTube…、はっきり言って舐めてました。とりあえず動画撮って載せておけば、いつか数値があがるだろう…なんて全く妄想も甚だしい。はっきりしているのは、毎日動画をアップしていた時期は、数字は確実に伸びてきていた…ということです。

英語学習と全く一緒です。実際には、その成果は全く見えませんし、日々感じるのは絶望です。英単語も愚直に毎日覚えてもすぐに忘れて、費やした時間の無駄に絶望し、英会話学校に何年も通っては、とっさに英語がでないことで費やしたお金に絶望し…。もう絶望と再スタートを何千回繰り返したか?いや何万回かな?

YouTubeに動画を上げても1本につき自分を含めて3人しか見てもらえてない動画なんてザラです。でも長い目で振り返れば、少しずつでも成果は確実に積みあがっている…。人間って短期的に物事をみる生き物なんですね、本当に。昨年5月からほぼ毎日動画を1本アップして3ヵ月経過…、動画1本の平均視聴回数一桁、チャンネル登録者全員が知人。絶望しましてお休み…、1ヶ月経って再開も何も好転せず絶望、また1ヶ月経って試行錯誤してやり方変えても三度絶望…。この絶望と再開を繰り返して少しずつやり方を改善し、ノウハウや実績を積み上げるしか道なし…。継続は力なりです。英語同様にYouTubeも頑張りますので、応援よろしくお願いします。まあYouTubeも概要欄を英語で書いてたりもするので英語学習の一環なんですけどね。

下記にリンク貼っておきます。このブログを読んでいただいた方、チャンネル登録や高評価をしていただけると元気出ます。応援よろしくお願いします。


Kei-kun Maru-chan サムネ 柴犬を我が家に迎える.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。