SSブログ
英語関連書籍 ブログトップ

使った単語本あれこれ [英語関連書籍]

英語学習者の誰もが単語暗記は悩みの種、私が試した単語本は以下のとおり

データベース3000完成英単語・英熟語(CD付き):当時890円

データベース4500完成英単語・英熟語(CD付き):当時890円

上記2冊はDUO3.0を取り組む前に使っていた。3000の方は、私の語彙力の基礎になった本、毎日本を広げて、ほぼ覚えた気がする。DUOを見て難しいと思った方や、私のように全くの初心者から始めるという方にお薦め。非常に基本的な単語から載っているので取り組みやすい。そして何といっても安い、しかもCD付き。私は会社用と自宅用と各2冊持ってました。(通勤時間はCDのリスニング) 会社のトイレの個室で読んだり、残業で会社に泊まった夜に読んだり、なつかしいな。

DUO3.0(CD別売)

言わずと知れた良書。絶対にCDとセットで買うことをお勧めします。しかしCDには基礎用と復習用の2種類あるので初めての方は基礎用の方が無難かも。実践的な例文が多く例文ごと丸暗記することをお勧めします。これでTOEC800点、英検準1級まではOKだと思います。

英単語連想記憶術

一見すると、かなり強引な語呂合わせで、馬鹿馬鹿しいが、どうしてどうして記憶に残る。英語教師やネイティブは推薦しないだろうけど...。ちなみに私の隣人はこれで某国立大の医学部に合格しました。

TOEFLテスト英単語3800

留学希望者には良書として知られている本。留学に興味は無かったが、あまりに友人が薦めるので購入。CDには単語とその意味だけで、例文が録音されていないのが難点。挫折した本の一冊。TOEFLでのヒット率は、かなり高いらしい。

TOEFL TESTワードパワー5000

別売りのCDが高いのが難点だが、DUO3.0が終了したら、取り組む予定の一冊。個人的にはCDとセットならお勧めの一冊。ただ語彙も例文も多いので根性がいるが...。

Mini-Max英単語倍増計画

接頭辞や語根から単語を覚えるという本。挫折したというより、いずれ再開したい一冊。初心者が取り組むより、ある程度語彙力のある方が読んだ方がなじみやすいと感じた本です。

英検PASS単熟語準1級(旺文社)

英検準1級受験時に一通り覚えました。これをやりきったあたりから、TOEICでも点数が飛躍的に伸びた気がします。

英検PASS単熟語1級(旺文社)

英検1級受験を開始したころから取り組んでします。まあ、難しい語彙が多くて覚えるのに未だに苦労しています。現在50%くらいしかカバーできてません。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

使った文法書あれこれ [英語関連書籍]

Understanding and Using English Grammar (Longman)

全て英語で説明が書かれた文法書、細かく書かれた英語での説明と例文、問題の多さで、英語で何故という疑問に細かく答えてある、英語の感覚を磨ける珠玉の一冊。

English Grammar In use -Essential (Raymond Murphy/Cambridge)

English Grammar In use - Intermediate (Raymond Murphy/Cambridge)

こちらも全て英語で説明が書かれた文法書、イラストなどが多く取り組みやすい。個人的には上記のロングマンの方が好きだが、取り組みやすさならこちらの方が良いかも。英語の語感を磨くにはどちらも良本です。

高校英語の基礎から完成まで~ シグマ新総合英語(文英堂)

もう今は本屋にはないでしょうね。コンパクトな文法書で持ち歩きに便利だった。一番使い古した文法本で私の英文法の基礎を築いた本。

総合英語Forest (桐原書店)

今書店で最もポピュラーな文書の一つ。シグマよりもコチラの方が読みやすい、非常に良く考えられた英文法の本。シリーズとしてお薦めの一冊。日本語の文法書としては一番好きな本です。

TRY AGAIN (語学春秋社)

別名「山口英文法講義の実況中継」。上下巻を1冊にまとめたもの、問題集とあわせてお薦め。会話口調の説明が妙に新鮮。英文法の本は、退屈という人にはお薦めです。

ロイヤル英文法(旺文社)

とにかく細かく何でも載っている本で辞書的な使い方をすることが多い。通常の英文法書の説明で理解できなかった細かい部分をコレで調べる。但しデカくて重いのが難点といえば難点。今では電子辞書に収録されている、英語講師などプロもお薦めの一冊。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
英語関連書籍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。