SSブログ
海外滞在の軌跡 ブログトップ

海外滞在の経験 [海外滞在の軌跡]

これまでの人生で海外での滞在経験を記載してみました。数週間の短期留学はあるものの、海外旅行がメインです。ですが、そんな自分でも現在は英語をメインで使う仕事に就いています。継続は力なり!頑張っていきましょう。

★香港:滞在期間3泊4日 20代の頃

人生初の海外旅行(確か28歳のころ)、パスポート取ったもこの時。ちょうど香港が中国へ返還される直前に行きました。でも実は会社の報奨旅行。まだ英語力ゼロの時です。

★韓国(ソウル):滞在期間2泊3日 20代の頃

これも社員旅行で行きました。当然英語力は、全くなし、この頃から会社の社員旅行が海外になり、どうせ海外に行くなら英語でも勉強してみようかと思い始めました。当時は、まだ日本と韓国のワールドカップ共催前で、反日感情もあったように覚えています。

★台湾(台北)2泊3日 20代の頃

これまた社員旅行、中華レストランで食べた夕食が美味しかった。台湾は親日でした。みな日本語も上手い。ただタクシードライバーは、英語も日本語も通じませんでした。

★韓国(プサン)滞在期間2泊3日 30代の頃

これまた社員旅行、このときは、けっこう英語はしゃべれていた気がします。レストランでの食事やショッピングは英語でした記憶があります。たしか当時のプサンでは日本語は殆ど通じませんでした。このときは、既にワールドカップを共催していて、かなり日本人に対する感情は良かった気がします。

★グアム(アメリカ)2泊3日 30代の頃

これまた報奨旅行。この時には、日常会話はOKでした。もっとも英語がしゃべれるから営業優秀社員の報奨旅行の付き添い(お目付け役)として参加させられたんですが。このとき、現地の人と通訳したのが「どこか女性とイチャつける飲み屋はありますか?」(苦笑)、いや~、恥ずかしかった。

★タイ(バンコク)4泊5日 30代の頃

友人とのはじめての海外旅行です(社員旅行を除いては)。英語が活躍した初の海外旅行です。バンコクの空港で、乗り換えが必要な日本人乗客の対応に困っていた空港職員の通訳をして、旅行者と空港職員に感謝されました。お礼として特別に入国審査をショートカットさせてもらいました。

★オーストラリア(ブリスベン):滞在暦1ヶ月 30代の頃

半分観光で半分語学留学。フレイザーアイランドや、グレートバリアルーフに観光で行きました。ここで、サーフィンのレッスンをとった時に、他の日本人観光客にボランティアで通訳を数時間やりました。このときにオーストラリア人のインストラクターと日本人観光客の両方から感謝され、通訳に興味を持ちました。

★カナダ(バンクーバ):滞在暦1ヶ月 30代の頃

英語の勉強にかなり力を入れて、殆どの時間をネイティブとの会話、学校や図書館で英語の勉強とかなり、みっちやりました。この時に、せっかく海外にいるのに図書館で文法の勉強って、なんて無駄なんだろうと痛感しました。「日本にいてもみっちりできる文法の勉強をなんで、海外でするんだろう…、もっと日本で文法の勉強をすべきだった…、と」。でも英会話が上達すればするほど、自信をもって正確に話せない自分の文法力不足が嫌になってきたので、学校が終わってからは仕方なく夕方6時以降9時くらいまで図書館に缶詰でした。おかげで一ヶ月でグラマーインユースの英語版を完成しました。

★グアム(アメリカ):5泊6日 40代の頃

ふたたびグアム。こんどは友人と観光目的。以前行ったときは、半分仕事だったので。現地の人が日本語が上手くなっているのと、DFSの各ショップに日本人スタッフがいたのにビックリ。以前行った時には、日本語通じないことが多かったのに。でも海外で英語で会話を楽しく出来るのは、やはり楽しいです。

★グアム(アメリカ):6泊7日 40代の頃

みたびグアム。今回は、新婚旅行でいってきました。移動時間をできるだけ短くして、南国リゾートでゆっくりしたいという希望を考えて、かつて知ったるグアムへハネムーン。グアムは狭いようで結構隠れスポットがあって楽しかったです。まあ、最初にいったときに比べると多少街が寂れていたような気がします。あと中国人の観光客が多かったかな。

とまあ、こんな感じでトータル海外に滞在していたのは90日未満です。つまり3ヶ月弱しか海外にいたことはありません。まあ、ある意味、準ドメスティックな日本人ですね。お金と時間があったら海外で数年過ごしてみたいです。長期の海外滞在がなくても英語は何とかなります。頑張りましょう。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
海外滞在の軌跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。