SSブログ
英語奮闘記(13年) ブログトップ

仕事と英語&東京オリンピック [英語奮闘記(13年)]

いや~、久しぶりのブログ更新です(反省orz)

2020年のオリンピックが東京に決定しました!!自分の英語熱も再燃したのでブログも再開です(苦笑)

英語を仕事で使うようになって早3年、すっかり英語の勉強から遠ざかっていたので、必然的に英語学習ブログもご無沙汰人…。さて、自分がこの3年間でどんな状況だったのかというと、毎日ネイティブと英語で会話、打ち合わせ、メールも電話も半分英語と言う状況で、果たして英語が上達したのか…、答えはたぶん「否!!」。先日、試験的にモニター受験したオンライン英語のテストでは、TOEIC850点相当だそうです。昔は、英語をシャワーのようにあびる環境にあれば、英語は上達するといわれましたが、単純に正確な英語という意味では、大きな効果は期待できないのかもしれません。やはり継続的&体系的に学ぶ姿勢は必要かと…、自省の念も含めて(笑)。まあ、海外に何年も留学・在住していても、彼らの英語が結構でたらめという例は、過去にもたくさん見てきたので、あたりまえといえばあたりまえかもしれませんが…。ただし、英語環境にいるだけで、英語を運用する能力は、向上するでしょう。私自身、電話での聞き取りや会議、打ち合わせでの聞き取りは圧倒的に向上したと思います。以前は、TOEICテストのリスニングにようにクリアな状況でないと聞き取れていませんでした。また、シンプルに意思を伝達する能力も身についたと思います。そういう意味では、サバイバル英語は、英語環境に身をおけば身につくでしょう。最近、自分の英語が乱れているのを痛感するので、また地道に英語学習を継続していきたいと思います。英語学習をしている皆さんも、一緒に頑張りましょう。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
英語奮闘記(13年) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。