SSブログ
英語奮闘記(19年) ブログトップ
前の10件 | -

英語もYouTubeも毎日の積み重ねが大事 [英語奮闘記(19年)]

ご存じの方も多いと思いますが、2019年の5月より愛犬の柴まるを飼い始めたこともあり、YouTubeなるものを始めてみました。このブログは途切れ途切れながらも、継続してきたこともあり比較的多くの方に読んでいただいているようです(アクセス解析上は…)。そして英語学習も何度となく挫折しながら(現在、挫折中…)、何度となく這い上がってきたことで、仕事で英語を使うことも不自由なくなりました。

YouTube…、はっきり言って舐めてました。とりあえず動画撮って載せておけば、いつか数値があがるだろう…なんて全く妄想も甚だしい。はっきりしているのは、毎日動画をアップしていた時期は、数字は確実に伸びてきていた…ということです。

英語学習と全く一緒です。実際には、その成果は全く見えませんし、日々感じるのは絶望です。英単語も愚直に毎日覚えてもすぐに忘れて、費やした時間の無駄に絶望し、英会話学校に何年も通っては、とっさに英語がでないことで費やしたお金に絶望し…。もう絶望と再スタートを何千回繰り返したか?いや何万回かな?

YouTubeに動画を上げても1本につき自分を含めて3人しか見てもらえてない動画なんてザラです。でも長い目で振り返れば、少しずつでも成果は確実に積みあがっている…。人間って短期的に物事をみる生き物なんですね、本当に。昨年5月からほぼ毎日動画を1本アップして3ヵ月経過…、動画1本の平均視聴回数一桁、チャンネル登録者全員が知人。絶望しましてお休み…、1ヶ月経って再開も何も好転せず絶望、また1ヶ月経って試行錯誤してやり方変えても三度絶望…。この絶望と再開を繰り返して少しずつやり方を改善し、ノウハウや実績を積み上げるしか道なし…。継続は力なりです。英語同様にYouTubeも頑張りますので、応援よろしくお願いします。まあYouTubeも概要欄を英語で書いてたりもするので英語学習の一環なんですけどね。

下記にリンク貼っておきます。このブログを読んでいただいた方、チャンネル登録や高評価をしていただけると元気出ます。応援よろしくお願いします。


Kei-kun Maru-chan サムネ 柴犬を我が家に迎える.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語のライティングって難しいなぁ [英語奮闘記(19年)]

昨年の5月から愛犬の柴犬を飼い始めたこともあり、YouTubeを始めました。ついでに英語のライティング練習も兼ねてこのブログに「柴犬まる」のYouTube動画の紹介を日記形式で書いています。時間がないので電子辞書もつかわずに自由気ままに書いて更新していましたが…、読み返してみるとスペルミスや文法間違い、不適切語彙が多い!…反省。まぁ、もともとタイポやミススペル、読み返し校正をしないと決めていたのでいいんですが…。英検1級のライティングも思ったより点数が伸びないのは時間がなくて読み返しできてないからだろうなぁ…。スラスラと時間をかけずに英文を書いたときに正確な文章を書けるようにしないといけませんね。今日は天気予報どおり雪が降っていて外は寒い!!皆様、風邪などひかないようにしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

草なぎ剛(つよぽん)の冗談ハンバーグ [英語奮闘記(19年)]

今朝、「NHKのあさイチ」で久しぶりにSMAPの草なぎ剛さん(つよぽん)を見ました。まぁYouTubeではちょくちょく見てましたが…、地上波で本人の映像を見たのは久しぶりでした。特段ファンというわけでもないのですが(昔、カラオケでスマップの歌は歌ってたけど…、あっナギスケ、ぷっすまは良く見てたっけ)、新人の頃、西武園で一生懸命営業してた頃の彼らを知っているだけに、ファンミーティングでの花粉症のくだりはちょっとグッと来てしまった。まぁ、そんな話はさておき、興味深かったトークは、彼が7年前に趣味で始めたギターの話と、お世話になった方々の話…。

ギターの話では、7年前に大杉蓮さんの影響で始めたギター。いまだにFコードが押さえられないと嘆いていました。そしてユースケ・サンタマリアさんの余談として、草なぎ剛さんはギターの才能がなく、とにかく下手で全然上達しなかったという話。でもギターが好きで、楽屋とかでも弾き続けてのめりこんでいく。続けていれば何とかなるんだ、才能じゃないんだ…、ってくだり。自分の英会話に似てる…。中学時代の二学期にBe動詞で挫折して、クラスのみんなの前でThank youをザンク・ユーと発音して恥かいて…。それから「英語」が大嫌いになって…。でも32歳で、「英会話」が好きになってそれからへたくそながらも続けて20年、でも英会話の勉強を始めて7年(39歳)くらいのころでも三単現のSが自然と出てこなかった。そして20年たった今でも自分は英会話をするたびに不勉強を感じる毎日で恥をかく…。でも昔の人は良く言ったもので「継続は力なり」、「好きこそものの上手なれ」、う~ん、古い格言は奥が深い…。自分もまたがんばろっと、っと思いました。つよぽん流に言うと「20年も英会話勉強して、英語がスラスラしゃべれないなんて冗談ハンバーグだよ!」なんですけどね~。

そして、草なぎ剛さんがお世話になった方々を説明していく部分…、すでに現時点で一緒に仕事をしているユースケ・サンタマリアさんやタモリさんは別として、クリップや映像を使って紹介したのは全部、故人(大杉蓮さん、高倉健さん、つかこうへいさん)。これは想像でしかありませんが、たぶん陰で応援&バックアップしてくれる人は多くいるんでしょうが、現役の人の名前を出すとよからぬ影響があるのではないかと…、気をつかってのことなんだろうなぁ…。せつないと同時に気遣いが素晴らしい。まぁ想像の範囲を出ないんですが…。まぁ、とにかく朝いちから元気のでる番組でした。香取慎吾さんのスマステーション復活しないかなぁ…、英会話のコーナー好きで本も買ったのに…。さぁ、今年もあとわずか頑張っていきましょう!

とりあえず、YouTubeのチャンネル登録しとこっと!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

クリスマスにインフルエンザで休養 [英語奮闘記(19年)]

う~ん、昨年インフルエンザの予防接種をしたのに新年早々インフルにかかってしまったので、今年は予防接種しなかったら、見事にクリスマスにインフルエンザに感染…。したがって強制的に冬休み突入~。身体が元気だったら嬉しいんですがね~、ただただ辛い…の一言。英語の勉強もできずに、ボーっとしながらブログ更新だけしてます、はい。まぁ、暇な休日なので寝ながら単語でも覚えるか~。たぶん頭には入らんだろうけど…。家族全員に感染して寝正月になることだけは避けねば…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

久しぶりのスタバ英語の勉強 [英語奮闘記(19年)]

今朝は、久しぶりにスタバで英語の勉強をしました。なんか最近、倦怠モードでやる気が起こらず、勉強も停滞してましたが、また今日から頑張っていきます。しかし、七転び八起きどころか、1万転び1万1回起き…、の自分が情け無い。まぁ、他人に笑われも、やるはやるんですけどね。懲りないヤツ。
6688D41F-4EAD-4859-937C-809D55B2465E.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

愛娘の英会話送迎 [英語奮闘記(19年)]

今日は、毎週火曜日の愛娘の英会話送迎です。待ち時間の間は、パパも喫茶店で英語の勉強をします。中々、勉強に身が入らないですが、まぁ地道に頑張ります。継続は力なり。
EBB77580-FB20-4FF1-8163-309F69B657BF.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

あー、単語が覚えられない〜^_^ [英語奮闘記(19年)]

もう単語が全然覚えられない〜。覚えたと思っても、すぐに忘れる。まぁ、仕方ないんだけどねー。全然覚えられないから、年明けの英検1級は諦めようかと思ってましたが、最終日にギリ申し込んでしまったので頑張ります。
386A83BB-7F4F-4B0D-834E-ED4C2B0D3C47.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

愛娘の英会話もすでに5年 [英語奮闘記(19年)]

うちの娘は1歳半くらいから英会話に通っていて今年ですでに5年目になります。講師のネイティブの先生もずっと同じなので安心です。英語力は相変わらずあるんだか、無いんだか?でも、ひらがなやカタカナよりアルファベットを早く書けるようになってましたね~。たまにさらっと英語が出てくる時もあるし、全くでないこともある。そのうち、ブログにも書き込みますが、愛娘が生まれた時は娘をバイリンガルに育てようと思っていたのですが、あることから一度はあきらめて、そして医師の勧めで意を決して英会話を1歳半で始めました。だから今は健康に育って、英語も楽しんでくれれば満足です。嫌になったらやめてもいい。来年度のアンケートが英会話教室から来たので、「英語来年も続ける?」と聞いたら「続けたい」と答えたのでとりあえず、来年も継続決定です。小学校卒業までは送迎するんだろうなぁ~。英語難民の父親としては、英語を好きになって欲しいと切に願っております

、はい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

英会話サークルに参加 [英語奮闘記(19年)]

今日は、英会話サークルなるものに参加してきました。時間にして90分で参加者3名にネイティブ1名だったので結構たっぷりアウトプットの練習になりました。仕事で使う英語は語彙がどうしても限られるので日常会話から時事問題まで話せるのはうれしいのですが、参加者のレベルによっては時事問題になると語彙的についてこれないので、加減が必要になるのが難点といえば難点です。けれども初心者にもわかるようにかみ砕いて説明できるようになるのも英語上達には非常に役立つので、これはこれでありがたいのです。だから英語レッスンはレベル別だけでなく以前のNOVAにあったようなレッスン(ボイス)で初心者から上級者まで混じってやることも重要だというのが個人的な意見ですね。英会話スクールのレッスンでは、自分より上級者がいるクラスがおすすめです。自分がクラスで一番上級者だとネイティブ講師しか、学べる相手がいなくなってしまうのでレッスンが退屈になってしまうことがままあります。まぁ、英語力だけでなく日本語で持っている知識や人間力がある人がクラスメイトにいると、たとえ英語力が低くても学ぶことは多いので退屈することはないんですけどね。英会話スクールでレッスンを受ける時は事前にクラスメイトのメンツを見学などで見ておくことをお勧めします。

さぁ、明日は愛娘との約束でアナ雪を見に行く予定です。本当は英語(日本語字幕)で見たいんですが、まだ幼いので吹替で我慢我慢。DVDがレンタルされたら英語でみようっと。今週も一週間お疲れさまでした。グッナイ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

一人で英会話を上達する方法 [英語奮闘記(19年)]

以前このブログでも書きましたが、英会話を一人で上達する方法について話してみようかと思います。仕事で毎日英語を使う方以外のほとんどの方は、時間的にも予算的にも毎日英会話スクールに行くことはできないし、日々の英会話の勉強をどうしようかと思っているかもしれません。自分が過去20年の英語難民としての生活の中で一番効果的だったものを紹介します。それは、「英語実況中継」です。例えば通勤時の自分の行動、仕事時の他人の行動でも何でもいいんです。目に入ったものを英語で実況中継します。通勤時であれば、I am now walking to the nearest station in the morning but it is chilly cold.  A person walking in front of me wears a mask, so he may have a cold.  It is already flu season.などですね。通勤時であれば小声で音を出しながら英語で実況中継をし、仕事中や電車の中は頭の中で実況中継をします。通勤だけで一日2時間は英会話漬けになれますね。しかも絶対にあれ!?この表現・単語ってなんていうんだっけ?というのがほぼ毎日出てきます。それをメモするかスマフォで調べて帰宅後に復習します。実況中継は、ほぼ毎日目にするものを英語にしていくので知らない単語も毎日触れれば確実に覚えていきます。英会話も実践できて語彙力も上がる、一石二鳥。特に英語の流暢さを磨きたい方は是非どうぞ。お昼ご飯をしっかり食べて、午後も頑張っていきましょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 英語奮闘記(19年) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。