SSブログ
英語奮闘記(07年) ブログトップ
前の10件 | -

ファミレス英語 [英語奮闘記(07年)]

なんてことはない、年末のテレビとネットの誘惑から逃れるべく、ファミレスで夕食がてら英語学習。昼間は大掃除、夕方疲れて仮眠んで9時過ぎから自宅近くのジョナサンでお勉強。年末年始勉強に集中しようとおもってたけど、やはり何だかんだで時間を費やしてしまう。明日は年始の買い物もあるし、一夜漬けになっちゃうけど、お飾りもしなきゃいけないし。う~む、計画よりも学習計画が大分おくれてしまっている...orz。駅伝ファンの自分は年明けは、ずっとテレビに釘付けだし、お墓参りも...、まあ通常と変わらずあいた時間を見つけて勉強するしかないな~。なんていいながら、さっきコンビによってテレビガイド年末年始特集を買ってしまった...orz. むぅ、意志薄弱。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

単語帳の山々... [英語奮闘記(07年)]

語彙強化に単語帳つくったはいいけど、目的は作ることではなくて、覚えること!!当たり前だけど。先日、文房具屋さんで大量に単語帳を買い占めて白い目で見られたけど、気にしない気にしない。さて書いたはいいが、覚えられるのか?いや覚えねば。今日も帰りの電車でこつこつ、地元のスタバでこつこつ。う~む、どらえもんの「暗記パン」がほしいよう~。でも居眠りしている場合ではないのだ!!あと一ヶ月。付け焼刃でも、一夜づけでもなんでもいいから、覚えたし。でも試験後忘れたら意味ないし、できるだけ覚えた単語を発信せんと!!でも会話に時間を割くと覚える時間が足らんし、もうあかんか!?が、やるしかなし。単語暗記で新聞二日も読んでないからリーディングが衰えそうで怖い。

あぁ、こっちをたてれば、あっちがたたん。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

単語帳と丸暗記。 [英語奮闘記(07年)]

現在、プリミティブ(原始的)な戦いを挑んでおります。ご存知単語帳!!一時フラッシュカードを使用していましたが、やはりコンパクトな昔ながらの単語帳が自分には合っているようです。ひたすらめくっては覚え、忘れてはめくりのくりかえし。問題は、準1級のPASS単すら全部覚えてないこと!!年内に終わらせて、年明け1級PASS単に移りたし。

朝の電車の中ではおそらく「なんでこのおっさん必死に単語帳めくってんだ!?」と思われていることでしょう。でも自分には時間がないので、そんな外聞を気にしてる暇なし。もともと暗記は得意ではない上に、年齢的な脳お老朽化...!? もあいまって苦戦中です。なんとか最初の語彙問題で17点/25点満点とりたいよう!!、もう結果不合格でもいいから、語彙だけは70%確保したし。神様がんばりますので、どうかお慈悲を!!

って既に神頼みしてる時点で終わっとるか...orz。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

NOVA復活!! [英語奮闘記(07年)]

う~む、何だかんだ言いながら、NOVAに再入学手続きをしてしまいました。ついでに今日はボイスにも参加して、いつもと変わらぬメンバーと4時間も英語漬け...クリスマスイブなのに!!でもやはり、NOVAは楽しい。

自分の場合、ポイントとボイスチケットが多量に未消化だった為に、契約も長期にわたり、これからもNOVAとは長い付き合いになりそうです。おかげさまでこのブログもしばらく継続できそうです。さて、問題はいつも気の緩む年末年始、ここで英語の勉強せんと年明けのTOEICと英検で悲惨な目にあってしまう。がんばらねば。

クリスマスシーズンも終わって明日から一気に年末モード。周囲はばたつきますが、自分のペースを守らねば。単語と文法の復習を日々少しでもやらねば、今日はボイスでボキャクイズをやって全然わからなくて焦ってしまった。ボキャは大切です、もちろん文法も。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

BBCデクテーション [英語奮闘記(07年)]

なんて、大げさなタイトルですが、ようは聞き取れんで落ちこんどります。BBCやCNNのデクテーションを最近トライすれども「TOEICリスニング満点って何??」っていうくらい聞き取れんで、落ち込む日々。まあボキャ不足が原因なのはわかってるんだけど、地道な努力がものをいう世界だけにがんばるしかなし。最近自分の英語力の駄目さ加減に落ち込んでネイティブに泣き言いったら「このレベルで飛躍的な上達を感じるのは難しいから、あまり気にしないほうがいい」といわれました。いうことはわかるのだけれど、果たしてどうやってモチベーションを保つべきか、悩み中であります。

とはいっても英検1級もあるし、TOEICの点数もまだまだで、さらに上には上の方々がたくさんいるので、目標はたくさんあるし、結局は、ただの戯言なんですけどね。う~む、ちょっと今日は愚痴気味になってしまった。年末になると一年振り返って、今年は何もしなかったな~と落ち込む、いつもの繰り返しです。あぁ、何とか来年こそ、実りのある一年にしたい。そのためにも残りの2週間と年末年始がんばらねば。と自分に言い聞かす...。煩悩のかたまりに乾杯!!

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

もうすぐ12月、迫る英検 [英語奮闘記(07年)]

う~む、遅ればせながら、来年1月の英検対策をはじめました。なんといっても難関は、最初の語彙問題。これを80%でカバーできれば、後は何とかなるかも...、いやまてよ、ライティングもあったか。まあ、いずれにしろ、語彙でしくじれば、お話になりません。1月は、TOEICも申し込んだので、かなり忙しくなりそうですが、英検対策の語彙強化がどのようにTOEICに反映するか、ある意味楽しみです。語彙は退屈ですが、地道な努力が最後にものをいうので、これだけはしっかりやらねば...。と自分に言い聞かせる為にブログを久しぶりに更新しております...、はっきりいって、意志薄弱なので。

年末年始は、語彙との戦いになりそうです。この冬の陣に打ち勝てば....。さて、残り2ヶ月弱、がんばりますか、今年も年賀状はゴメンなさいだな、こりゃ。う~む、単語にうなされそう...。すでにうなされてるけど。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

英語上達の条件 [英語奮闘記(07年)]

「英語は、自分との戦いである」というのが自分の結論です。情報やツールのあふれる現在、自宅で英語のTVだけを見て、英語のラジオだけを聴いて、英語の音楽だけを聞き、ネットを通じて海外の友人としゃべるという擬似海外生活を作り出せてしまうから、恐ろしい。英語のテキストも現在はCD付属でない本の方が少ないくらいですし、海外でミリオンセラーになった本も普通に書店で手に入る。世界各国のニュースもネットであっという間に検索&映像やニュースの視聴が可能。

これだけ、好条件がそそっていて、英語が上達しないのは、ひとえに自分のモチベーションが保てないのが原因。英単語を暗記してボキャを増やさないといけないと知っていながら、やらない自分。本を読んで英語の構文を頭から読めるようにしないといけないのを承知していながら、やらない自分。文法のあやふやな部分をクリアにしないと口語やライティングなどの相手に対しての発信では使えないのを知っていながら、やらない自分。う~む、どんだけルードなんだろう...orz。 改めて自己嫌悪。

でも、やらなきゃいけないことをわかっていてもできないのが人間!?さていかに自分と向き合って、自分の気持ちに正直に行動できるかが鍵となるわけです。まあ英語に限った話ではありませんが、どれだけ自分に対して真摯でいられるか、そこが問題となるわけです。う~む、イチロー選手を見習いたい。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

NOVA卒業 [英語奮闘記(07年)]

NOVAの営業譲渡先企業が決定しました。しかし、生徒から見れば、結果は「倒産と同じ」という感じです。全額前払いしたポイントは一切引き継がれずに、特別割引があるとはいえ、新たにポイントを購入しないと授業が受けられないとは、まあ随分「既存の生徒を馬鹿にした内容」になってしまったものです。

経済産業省が倒産の直接的な引き金を引いておきながら「消費者保護」の観点が全くないこの内容には正直がっかりでした。10%程度のポイント引継ぎがあれば、残留しようかと思っていましたが、この内容では、多額の損失と精神的苦痛を受けた学校に新たにお金を支払って戻る気はさらさらありません。あぁ、なんだか「怒り」しかこみ上げてこない...。

というわけで、2000年4月から7年7ヶ月続いたNOVA生活も本日を持って卒業です。自宅等での英語学習は継続していきますが、英会話については、相手があって初めて成立するものなので、また新たに学校めぐりをせねば...。近所には、イーオン、ECC、ジオス、etc.さて、どこから手をつけようか...。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:資格・学び

フレンズに学ぶ英会話 [英語奮闘記(07年)]

ご存知、アメリカの人気TVドラマ。以前シーズン1と2を購入して楽しんでいたが、この前、ビデオ販売店に立ち寄ったら、3から9まで半額セールをしていたので、一日迷った挙句に購入してしまった。しかし、いったいいつになったら見終わるのだろう...orz。とりあえず、約1年前に見た内容を思い出すべくシーズン2をもう一度見てみたら、以前見たときより、格段に内容がわかるし、ギャグでも笑える。当然2回見れば内容の理解度も上がるけど、明らかにリスニング力の向上が実感できて、思わぬ収穫!!

最近、自分の英語力が向上しているのかどうか、実感できずに悩んでいたけど、やはり少しは上達しているらしい。フレンズ全て見終わるころには、さらなる進歩が感じ取れるようになることを祈る。年末年始は、長時間時代劇鑑賞ではなくて、長時間耐久フレンズ鑑賞と行きましょう。おっとちょっと早すぎるか。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

語彙力至上主義 [英語奮闘記(07年)]

語彙力至上主義...とは大げさな表現ですが、先日BBCのニュースをデクテーションしていて、音声から単語を書き取れているのに、知らない単語で意味がわからず、結果としてニュースの意味が分らないということが度々ありました。とくにフレーズの場合は致命的でした。新聞や本の多読をしていても、語彙力不足は致命的です。やはり、語彙!!きらいだけど暗記!!最近、面白さと、読み上げた達成感で読書にさく時間が多くなってきましたが、やはりそれなりにボキャ本もすすめないといけません。

今回は、自信の無さから受験を見合わせた英検1級に受かるためにも、語彙力強化は至上命令...orz。とにかくやるしかない。数年前に比べたら、比較にならないほどのボキャを見につけたと思いますが、全然足りない感じです。さぼったらすぐに現在保持しているボキャも「あ!!」というまに消えてしまうし、これまた日々精進が必要です。う~む、先は長い!!でも頑張るのだ。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 英語奮闘記(07年) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。