SSブログ

神様...単語覚えさせてくれ!! [英語奮闘記(05年以前)]

ボキャブラリーが足りないのは分かってる。だから英字新聞も読んでるし、単語集も暗記してる。毎日英語に触れるようにしているし、NOVAでのレッスンやVOICEで英語を喋っている。でも、なしてボキャブラリーが増えない。英会話は楽しい、でも自分のしってる単語ばかりで話していても上達はしないのも分かっている。だから苦痛だが単語の暗記をする、でも語彙が増えている気は全くしない。とくに上級者と一緒に話していると自分の未熟さばかりが目立つ。

いや恐らくは、蟻が地面を進むようには進歩しているのだろう。しかし、そんなんで果たしてアメリカ(イギリスでもオーストラリアでもOKだが...)に届くのだろうか....。何でもいいから語彙力が欲しい、でも地道にやるしかない。暗記ものは夜が効果的と聞いたから、夜に単語の暗記をしている。でも飽き足らずに暇な時間は単語集を見ている。同じ単語を何度も何度も辞書で引いている。語彙力強化のために、英和で引いても英英でも引きなおしている。新しく聞いた単語はノートに必ずメモっている。

それでも昔覚えた単語は忘れているし、新しく覚えた単語も2~3日後には忘れている。果てしない道をあるいているようだ。でも覚えないことには先に進まないし、あきらめるわけにはいかない。きっと努力が足らないからだろう、いやきっとそうに違いない。ブログ書いている暇あったら語彙力強化だ~。みんな同じ壁をぶち破って上達しているのだから。しかし、容易ではない....。脳みそ柔らかいうちにやっときゃよかった。見て聞いて書いて話して四身一体!?で努力あるのみ、そして自分を信じるのみ....。どこまで自分を信じて続けられるか、そこが重要だ。頑張れ~自分!!


英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

にゃんたろー

はじめまして♪
私も今単語で苦しんでいるので、たっぷり共感しましたー。単語は夜覚えるのが効果的なんですか…朝やってました。夜も検討してみます。お互いがんばりましょう!
by にゃんたろー (2006-04-29 01:06) 

Kei

何の本で読んだか忘れましたが、複数の本に「夜の寝ている間に短期記憶を整理して長期記憶に切り替える作業が頭の中で行われる、よって暗記物は夜やると比較的記憶に残りやすい」という主旨を書いてあったように思います。まあここまできたら、真偽はともかく、神にもすがる思いなんですが...。お互いに頑張りましょう。
by Kei (2006-04-29 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。