SSブログ

NOVAへの思い [英語奮闘記(07年)]

あくまでも個人的な意見として述べますのでNOVAに対して敵対的な感情をお持ちの方は、ご遠慮ください。

本日NOVAが会社更生法を申請しました。個人的には、非常に有益な時間を与えてくれた英会話学校として、感謝の気持ちしか抱いていないので、非常に残念でなりません。思えば2000年の四月に門をたたき、足掛け7年と7ヶ月、まったくの「ど初心者」から始め、昨年英検準1級、先月TOEIC910点を獲得するまで、まちがいなく自分の英語の基礎をつくってくれた学校です。

単に英語の習得に限らず、この学校を通じて、できた人間交流や文化交流は計り知れないほどの資産を自分に与えてくれたのも事実です。講師やスタッフとの交流も大変有意義なものでした。それだけに無給状態の苦しい状態でありながら、ネイティブが他の外国人講師を諭しながら、レッスンを維持しようとする姿勢には涙がこぼれそうになりました。おかげでウチのブランチは、最後までボイスとレッスンをほぼ平常どおり維持することができました。スタッフ、講師の皆さんありがとうございました。

ここ数ヶ月、スタッフやネイティブ講師たちは、会社と顧客の板ばさみにあって、個人として非常に辛い日々を過ごされたと思います。会社更生法の手続上、どんな結論を出すにしろ、1ヵ月弱の時間は必要となりますので、まだまだ大変な日々を過ごさなければなりませんが、頑張って欲しいと思います。個人的には、会社の事業継続とまた笑顔で皆さんとお会いできることを期待しています。また、残念ながらNOVAを卒業された生徒、スタッフ、ネイティブの方々も日本、NOVAでの経験が単に苦いものとならないことを祈っております。

 

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

しなちくにゃんこ

はじめまして。
東京のNOVA生徒です。
私もここ数日の大激震にショックを受けています。
NOVAのおかげでここまで喋れるようになれたのに…(:_;)
一刻も早く、スポンサー会社が現れる事を望みます!!
そしてまた、みんなで笑い合える日が来るように、
それまで英語を頑張りながら、
見守ります!!
調べるところによると、生徒会を立ち上げる動きも出ているようです。
by しなちくにゃんこ (2007-10-27 18:20) 

りん

はじめまして。
大好きなNOVAがこんな事になって、とても残念です。
ボイスにいって、いろいろな年齢や国の方と話すのが
本当に楽しかったです。私のところも半分ぐらいの先生達が
最後まで出てきてくれてボイスはいつもよりにぎわっていました。
このままありがとうの言葉もいえずに終わりになったら悲しいです。
あの先生達や生徒さんとまた話したいです。 

イオンが援助してくれたら、イオン銀行に口座作るのになぁ。^^

ここへは毎日のように訪問させていただいていたのに
今まで何もコメントを残さず、ごめんなさい。
とても楽しく、そして励まされてきました。
私も自学自習をしながら再開を待ちます。
by りん (2007-10-27 20:26) 

Kei

しなちくにゃんこさん
りんさん

はじめまして。

再建への道は、厳しそうですが、一日もはやくネイティブや生徒さんと笑顔で再会できることを願ってやみません。この出来事が、いつの日か笑い話としてボイスで話せる日が来ることを祈っております。とりあえず、その日まで、「英語がへたくそになったな」とネイティブに笑われないように自主勉がんばります。お互い頑張りましょう。
by Kei (2007-10-28 09:17) 

テリー

ショックですが、明日を信じています。一刻も早いよい解決を期待したいですね♪
by テリー (2007-11-03 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。