SSブログ

多読とTOEIC [英語奮闘記(09年)]

う~む、先日受験したTOEICが帰ってきたけど、案の定、酷い点数だった。まぁ、集中力不足とモチベーション低下が原因なのはわかってるんだけど。リスニングの最中に、「TOEICって意味あるのかな~」なんて考えてたら、すっかり会話を聞き逃す。いや正確は聞いてたけど、頭に入らず。もう少し、気合入れて受験せんとな~、春に受験した時(最高点更新)は、ユンケル飲んで臨んだのに。11月の公式TOEICは、かなり気合入れてやらんと。

話は変わって、最近多読ついでに日本語の本も読み始めました。まあ、きっかけは「王様のブランチ」で面白そうな本を紹介していたからなんですが...。しかし、驚いたのは日本語だと読むのが早いこと。まあ驚くことではないか、母国語だし。土日で1冊読み終えた。正味4時間程度で。このリーディングスピードが英語でもあればな~。英語だと頑張っても2週間で一冊が精一杯かな。大きな違いは、重要でない部分は、さっと目だけ通して飛ばし読みできるところ。英語では、まだまだ実力不足で、そんなことできません、はい。修行が足りんな~、もっと精進せねば。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。