SSブログ

外国人との文化の違いと仕事流儀 [英語奮闘記(12年)]

さて、現在の職場に転職してネイティブに毎日囲まれて仕事をし始め、はや丸2年と半年が経ちました。一緒に働く外国人は主に、アメリカ人、カナダ人、オーストラリア人、イギリス人です。彼らとは日本流の仕事の仕方と外国人の仕事流儀で議論や口論になることはしばしばです。日本で日本企業に働いているんだから、日本流を理解しろ!!といいたくなるものの、外国人が多く働く会社では、なかなかそうも言えず、ストレスのたまる毎日です。特に日本人中心の部署とネイティブ中心の部署の狭間で板ばさみ状態になるとストレスマックスですね。終身雇用がまかり通ったころには日本流儀を信じて疑わなかったのですが、会社が自分を守ってくれないことを前職で身をもって体験した身としては、外国人の言い分もわからなくもないし…。いずれにしてもバランスを保って人の間にはいって調整するのは、難しいですね、特に外国人が多いと…。日本人でも外国人の前と日本人の前で二面性(ある意味二重人格)をもつ人も結構いるし、困ったもんです。日本企業が本当の意味でグローバル化するのは、まだまだ先ですね。自分は基本的には、日本流が好きなのにな~。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。