SSブログ

英検の時期だな [英語奮闘記(18年)]

早くも10月に入りましたね、今月が終わると年末まで一気にラストスパート。いや〜、今年何もやってないよ…、とはならないよにしないといけません。頑張らないと…、いやがんばりましょう。さて毎年この時期(正確には年3回ほど)になると必ず聞かれることは「子供が英検受けるんだけど、なんかお勧めの本ある?」ですね。昔に比べて英検も格段の進歩していて、以前は無かったライティングやスピーキングも普通に3級まではありますし、今後はこの英検の4技能化や難易度の向上は、もっと進むでしょう。個人的には、現存する英語資格試験の中で1番英語の実力を測れるのが英検だと思います。英検おススメのテキストはコチラなんと言っても旺文社です。何故か?詳しくは聞かないで下さい…。絶対英検対策には旺文社です。英検ジュニア、英検5級から2級までは、旺文社の「7日間完成予想問題ドリル」で十分です。各級ごとに対象の文法事項が載っています。必ず出題されるのでおさえておきましょう。そして英検合格秘訣は、圧倒的に語彙力、つまり単語力です。旺文社「でる順パス単」を90%以上は抑えておきたいところです。


もしご自身やお子さんで受験する級に迷ったら各級で過去問や実際の試験での正答率を目安にしましょう。90%の正答率があったら、次の級受験の目安です。英検ジュニアのゴールドで正答率90%を越えていたら、英検5級を受けましょう。


【CD付】7日間完成 英検3級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)

【CD付】7日間完成 英検3級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2017/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
英検3級 でる順パス単 (旺文社英検書)

英検3級 でる順パス単 (旺文社英検書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
【CD付】7日間完成 英検2級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)

【CD付】7日間完成 英検2級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)

  • 作者: 旺文社
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2016/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
英検2級 でる順パス単 (旺文社英検書)

英検2級 でる順パス単 (旺文社英検書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
↓ ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。