SSブログ

英検2級面接対策 [英検合格の秘訣]

英検面接 全級共通事項

入室時のノック挨拶をしっかりしましょう。挨拶は「May I come in?」で大丈夫です。入室したら笑顔で「Hello」と挨拶しましょう。面接の順番や級により挨拶を「Good morning.」などに変えてもいいですが「Hello」はいつ使っても自然で便利な表現ですので統一してしまうのも良いでしょう。次に面接官が「Could I have your card please?」と言いますので、「Yes, here you are.」と受験票を渡しましょう。次に面接官が椅子にお座りください「Please have a seat.」と言ってから「Thank you.」と答えて椅子に座りましょう。その際にカバンは隣の椅子におきましょう。机と椅子は大抵2つ横に並べてあります。面接官が着席を促す前に座るのはやめましょう。前回も書きましたが英検面接はコミュニケーション試験です。人とコミュニケーションを上手に取ろうとという姿勢の有無を見られます。人と対話する態度、つまり表情、姿勢、レスポンス、アイコンタクトなど気をつけて臨みましょう。この態度(attitude)の点数は3段階で評価され、最低点を取ると必ず面接に落ちるといった都市伝説があるくらいです。英検3級〜2級までは一次試験合格者の80%程度は面接に合格します。また不合格者の殆どはギリギリで落ちますので、この態度点は物凄く重要です。しっかり得点しましょう。また面接官は、1級以外かなり高い確率で日本人1名だと思います。少なくとも私は1級以外で外国人を見たことがありませんが、色々と聞くと外国人もいるらしいです。

面接対策 音読

英検2級面接は基本的に挨拶以外のフリートークやスモールトークはありません。まず、約60語程度の文章と3つのイラストにセリフが入った問題カードを渡されます。英検準2級はイラストが2つ、文章が50字程度なので約1.5倍の情報量になると考えて下さい。ちなみに問題カードは通常複数種類があり、時間によって問題カードが変更になるようです。問題カードを渡された後に20秒で黙読、その後に音読するように指示を受けます。この指示語には慣れておきましょう。「Please read the pssage silently for 20 seconds.」とか「Now please read it aloud.」ですね。ここで黙読しろと指示しているのに音読してしまったり、指示語の意味が分からなくて不自然な沈黙すると、まず不合格です。音読は抑揚をつけて、文章の意味の区切りでしっかりとポーズを入れましょう。相手に内容を理解してもらえるように読むことが重要で、早口や棒読み厳禁です。この音読でほぼ受験者の英語のレベルがわかってしまいます。たくさん練習して出だしから印象を良くしましょう。また発音の知らない単語ならいざ知らず、複数形を読み落として単数で音読してしまうと勿体ないので気をつけましょう。

面接対策 質疑応答1

質疑応答は全部で4つの質問からなります。過去問を見るとわかりますが、最初の質問は、ほぼ「According to the passage, why 〜」か「According to the passage, how 〜」で聞かれます。この場合は、文章内にかなり高い確率で「by doing so,」か「in this way,」という表現があり、この表現の直前の文が答えになる場合が多いです。「how 」で聞かれた場合は「by 動詞ing,〜」で答えます。「why 」で聞かれた場合は「because 〜」で答えを始めましょう。この疑問詞のhow or why は聞き逃さないようにしましょう。

面接対策 質疑応答2

20秒の時間で考え、3コマのイラストをストーリーを作って説明をします。ポイントは、絵の中の人物と場所を描写する。時制を全て過去形で統一する。イラストの人物の表情や心理描写から、文を作成しイラストを繋いでいく。言い過ぎて減点されることは、まずありません。イラストを見ていない人が場面を想像できるように細かく描写しましょう。

面接対策 質疑応答3、4

質問3は、問題カードのイラストに関連した内容の質問について意見を求められます。それに対して質問4は、イラストとは直接関係のない社会的な内容の質問について意見を求められます。ポイントは、個人の意見ですから、意見自体に正解不正解はありません。大切なのは、自分の立場をハッキリと「Yes」 か「No 」か、賛成「I agree 」か反対「I disagree 」かをハッキリと述べて、その理由を「Because〜理由1 and 理由2」と二つ以上の根拠を元に説明することです。また日本語の発話と3秒以上の沈黙は厳禁です。確実に減点されると思って下さい。

英検面接 全級共通事項

面接終了時に「Okay, Mr or Ms 〜, this is the end of the test, could I have your card back please?」と言われたら「Here you are 」と問題カードを両手で渡して、退出してよろしい「You may go now.」と言われたら「Thank you very much. goodbye, have a nice day. 」と言って、椅子を元に戻して退出しましょう。 笑顔でアイコンタクト&お辞儀を忘れずに!頑張って下さい。

↓ ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング

【CD+DVD付】10日でできる! 英検2級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書)

【CD+DVD付】10日でできる! 英検2級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/01/22
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

KYBの捏造データ英検準2級面接対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。