SSブログ

草なぎ剛(つよぽん)の冗談ハンバーグ [英語奮闘記(19年)]

今朝、「NHKのあさイチ」で久しぶりにSMAPの草なぎ剛さん(つよぽん)を見ました。まぁYouTubeではちょくちょく見てましたが…、地上波で本人の映像を見たのは久しぶりでした。特段ファンというわけでもないのですが(昔、カラオケでスマップの歌は歌ってたけど…、あっナギスケ、ぷっすまは良く見てたっけ)、新人の頃、西武園で一生懸命営業してた頃の彼らを知っているだけに、ファンミーティングでの花粉症のくだりはちょっとグッと来てしまった。まぁ、そんな話はさておき、興味深かったトークは、彼が7年前に趣味で始めたギターの話と、お世話になった方々の話…。

ギターの話では、7年前に大杉蓮さんの影響で始めたギター。いまだにFコードが押さえられないと嘆いていました。そしてユースケ・サンタマリアさんの余談として、草なぎ剛さんはギターの才能がなく、とにかく下手で全然上達しなかったという話。でもギターが好きで、楽屋とかでも弾き続けてのめりこんでいく。続けていれば何とかなるんだ、才能じゃないんだ…、ってくだり。自分の英会話に似てる…。中学時代の二学期にBe動詞で挫折して、クラスのみんなの前でThank youをザンク・ユーと発音して恥かいて…。それから「英語」が大嫌いになって…。でも32歳で、「英会話」が好きになってそれからへたくそながらも続けて20年、でも英会話の勉強を始めて7年(39歳)くらいのころでも三単現のSが自然と出てこなかった。そして20年たった今でも自分は英会話をするたびに不勉強を感じる毎日で恥をかく…。でも昔の人は良く言ったもので「継続は力なり」、「好きこそものの上手なれ」、う~ん、古い格言は奥が深い…。自分もまたがんばろっと、っと思いました。つよぽん流に言うと「20年も英会話勉強して、英語がスラスラしゃべれないなんて冗談ハンバーグだよ!」なんですけどね~。

そして、草なぎ剛さんがお世話になった方々を説明していく部分…、すでに現時点で一緒に仕事をしているユースケ・サンタマリアさんやタモリさんは別として、クリップや映像を使って紹介したのは全部、故人(大杉蓮さん、高倉健さん、つかこうへいさん)。これは想像でしかありませんが、たぶん陰で応援&バックアップしてくれる人は多くいるんでしょうが、現役の人の名前を出すとよからぬ影響があるのではないかと…、気をつかってのことなんだろうなぁ…。せつないと同時に気遣いが素晴らしい。まぁ想像の範囲を出ないんですが…。まぁ、とにかく朝いちから元気のでる番組でした。香取慎吾さんのスマステーション復活しないかなぁ…、英会話のコーナー好きで本も買ったのに…。さぁ、今年もあとわずか頑張っていきましょう!

とりあえず、YouTubeのチャンネル登録しとこっと!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。