SSブログ

レベルアップテスト [英語奮闘記(05年以前)]

とうとうレベル4の壁を超えようとしている。今までで一番うれしかった「レベルアップ推薦状」だ。と喜びのつかの間、ある噂を思い出す。「レベル3へのレベルアップテストは難しいらしい。落ちる生徒がケッコウいるらしい」というものだ。早速インターネットで調べてみると「むむ、どうやら事実らしい...。」

そうはいっても、今さらどうにかなるもんでもない。結局また休日を利用して他校VOICEのフル参戦(ウチのブランチは17時から21時までしかVOICEをオープンしていない、大きなブランチだと14時~21時までやっている)を敢行!脳みそ使うのって疲れるな~と実感する。そしてレベルアップテスト当日を迎える。

なんと大阪のネイティブとギガネット(お茶の間留学で使用するテレビ電話)使ってテストだと~!個人的にはテレビ電話でのレッスンの方が難しいと思う。なぜなら、お茶の間で使用するテレビ電話は、動作画像が数秒送れてくるので、いわゆる顔の表情や身振り手振りなどが伝わらないのだ。つまり、純粋にリスニングとスピーキング力を試される。「これは困った」と正直思った。

しかし、逆に考えれば利点もあった。ネイティブが初対面なので、当然最初は自己紹介とスモールトークから始まる。自己紹介など受けたレッスンの回数と同じくらいこなしているのでお手の物だ。ここで自己の英語力をフル活用して自己紹介とスモールトーク(スモールじゃないって...)を喋りまくった。そしたら、簡単な状況説明とロールプレイを一つやって時間になってしまった。ネットで調べてところでは、「3つ程、問題を出されてロールプレーや英語説明をする」とのこと。近くで聞いていたスタッフの人は「あれだけ喋れれば合格間違いないですね」だと。

数十分後に結果をもらう。「合格」である。今回は細かいチェックポイントから弱点や、アドバイスをくれた。弱点「語彙力、文法力」、長所「流暢さ」う~ん、さすがネイティブ恐るべし、そのままズバリを言われてしまって「ぐうの音」もでません。「ぐう!」腹なった!緊張から開放されると腹が減る。この辺りはオヤジギャク!さすが初老。

↓ブログランキング参加中、応援して頂ける方は、下記リンクをクリッとお願いします↓ 英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。