SSブログ

1000時間伝説 [英語奮闘記(05年以前)]

以前、何かの雑誌(英語習得の本)で「英会話上達には1000時間の勉強が必要だ」と書かれていたのを読んだことがある。ちなみに中小企業診断士の資格を取るにも1000時間の学習が必要だと書いてあったのを読んだことがある。海外に語学留学するとして、一日8時間みっちり勉強して125日で約4ヶ月、以前会った女子大生が3ヶ月で見違えるほど上達したのを考えると当たらずとも遠からずか...。

そこで私がレベル7Cから4まで費やしたレッスン数を計算すると729レッスン(詳しくは各レベル別レッスン数参照)。そしてVOICEチケットを150枚ほど消化している。VOICEは一日平均2レッスンは参加しているので150枚×2レッスン=300レッスン分として、おぉ!これまでNOVAで1029レッスン受けていることになる。まあ、1レッスン40分なので正確には1000時間ではないが..。

お金もかかったが、よく続けたもんだ、人生でこれだけ長く継続したものってないかも...。あ、でもジムには10年近くいってるな、幽霊会員だった時期もあるけど..。ちょっと感慨深かったりして...。

↓ブログランキング参加中、応援して頂ける方は、下記リンクをクリッとお願いします↓ 英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。