SSブログ

留学&海外経験か...。 [英語奮闘記(05年以前)]

当時私は、プライベートでの海外経験は全くなかった。バブル時代の景気がよかったころに会社の社員旅行で韓国や台湾、また添乗員もどき?としてグアムを訪れたことはあるが、すべて2泊~3泊程度でグアムを除けば英語は殆ど喋らなかった。もっとも当時は喋れなかったというのが正確か..。

しかし、レベル3になって海外経験がないという人にはあったことが無い。しかも学生を除けば、殆どの生徒さんが仕事で英語を必要としているみたいだ。こっちは、たまに役員などにくる英語のダイレクトメールやeメールを訳すくらい、それも最近になってからの話である。う~む、やはり海外経験って必要なのかしら....と少しコンプレックスに思ってしまう。

この頃思ったことは、外資系の会社で英語を使っている人も英会話のレベルは、あまり私と変わらないということである。彼らの海外経験は豊富で出張でしょっちゅう海外に行く人もいるし、留学経験者もいる。当然中にはペラペラの人もいるが割合的に50%位だろうか。ただし彼らのTOEICのスコアは軒並み800点以上である。このレベルで私のように600点台の生徒は会ったことがない。う~む、これにもコンプレックスを感じてしまう。

私の英語の基礎は全てNOVAなので会話力が伸びてきてから、ずいぶん遅れて文法力が伸びるとった具合に総合力が形成されているように思う。あとは過去のTOEICで一度も最後の問題までたどり着いたことが無い点から、リーディングのスピードが遅いというのも弱点か?そもそも英語の文章ってNOVAのテキスト以外読んだこと無いからな~。そういえばここ1年ほどTOEIC受けてないな~。レベル3のレッスンが落ち着いたら、ちょっと復活しみようかな..。

↓ブログランキング参加中、応援して頂ける方は、下記リンクをクリッとお願いします↓ 英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予想通りの難しさ。1000時間伝説 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。