SSブログ

英英辞典の使い方 [英語奮闘記(05年以前)]

以前、ネイティブに「英英辞典を使って単語の意味を調べなさい。そして意味説明の文章(当然英語)で解からない単語があったら、さらにその単語の意味を英英辞典で調べなさい。そうすれば芋づる式に関連付けて単語が記憶できる。」といわれてやってみたことがある。当時はレベル6程度だったと思うが、すぐに挫折した。芋づるどころか、ツルばかりで芋が出てこない、そして元々調べたかった単語自体を忘れてしまったからだ。これにはマイッタ!

ところがレベル3になったころ、思いついたように同じ事をやってみると、これがイイ!なるほど当時ネイティブがいっていたことは本当だった。自分のボキャブルラリが増えたせいもあるが、ちゃんと芋がでてきて一つの単語で2~3倍記憶できる。さらに英英辞典を随時使用するようになってから、英和や和英辞典のいい加減さが目に付くようになってきた。非常に稀なケースも辞書に載せているから、調べる方はどの意味を採用したよいか迷うことが多い。が、そんな時は便利な電子辞書のジャンプ機能で英英辞典に飛ぶ、すると英英辞典には非常にシンプルな意味が解かりやすくのっている。もう英英辞典は手放せない。

でも最近の電子辞書は多機能になったせいで、電池がすぐに切れるのには困った。早いときは2月程度で切れてしまうので、いつも予備の電池を持ち歩かなければならない。携帯やパソコンのバッテリーも使用時間が延びていることだし、ぜひ電子辞書も1年くらい電池交換不要にしてほしいものである。カシオさんお願いします。もう4台も買ってるんだから。


英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。