SSブログ

ボキャブラリーの増やし方 [英語奮闘記(05年以前)]

なんせ学生時代に全く英語を勉強しなったもんだから(一応授業だけはでていたが...)文法もさることながら、語彙力がない。でも単語の暗記は退屈だからやりたくない。とわがまま言い放題であったが、このままで良いわけもない。そこで始めたのが、講師に勧められたこともあり英字新聞の購読。一時期は、ウィークリー新聞を定期購読していたが、たまる一方なので、すぐに挫折。今では駅の売店で買って読んでいる。やはり直接現金を払って購入すると「読まないと損」といった感覚になるので必ず読むのである。まあ自分が怠惰なだけなんですが...。

英字新聞を読むといっても実際には3~4個程度の記事をピックアップして読むだけである。しかし、最初の頃は引きまくっていた辞書も次第に辞書なしでもある程度読めるようになるから不思議だ。まあ同じ記事の続編が毎日載っているので単語に親しみやすいのが理由だが、記事自体の内容は異なるので、比較的飽きずに読める。さらにピックアップした記事をVOICEの話題にすれば、読んで覚えて、調べて覚えて、ノートに書いて覚えて、さらに話して覚えてと記憶に残ること請け合いである。英字新聞といっても日本でおきている事件や話題が英語になっているだけなので、多少解からない単語があっても飛ばし読みできるのも魅力である。

本当は、記事のサマリー(要約)をノートに書き留めればライティング力もあがること間違いなしだが、そこまでの時間はない...。まあ無理すればつくれるのだが、無理すると続かないこともよくしっているのでやらないだけ..。と言い訳する自分が情けない。しかし、新聞読んでいて、たった3文字の単語の意味が解からないと落ち込むものである。まあ殆ど毎日落ち込んでいるが。つくづく脳みそが若いうちに暗記はしておくべきだったと思う今日この頃である。

 


英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。