SSブログ

英検準1級二次の結果 [英語奮闘記(06年)]

本日、夕刻にネットにて合格速報が発表されました。結果無事合格でした。一次がギリギリだった割りに二次は高得点で合格していたので、ちょっと嬉しかったです。NOVAで学んだ英会話、筆記より会話の点数が低かったらネイティブに申し訳ない、とちょっと二次は頑張ってみました。NOVA生徒の面目躍如ができて、ちょっと嬉しくなりました。※詳しい点数を知りたい方は、左記の「英検の軌跡」にてご参照ください。

さてこれで、少し目標に向かって前進したわけですが、二次試験はともかくとして、一次試験は合格者の平均点を若干下回るという状況。先日読んだ本によると、準1級をギリギリで合格した人は、「1級突破に3千時間の勉強が必要!」と書いてありました。まあ真偽のほどはさておいても、準1級と1級は天地の差があるのは周知の事実。私の周りにも1級に何度も挑戦しては落とされて諦めてしまった人、また一次試験は合格したものの、二次で4連敗して一次を再挑戦した人などがおり、1級は一次も二次も超難関ということが伺えます。

今までは、英会話の延長として、また英語習熟度の確認として楽しんで試験を受けてきたわけですが、これから先はイバラの道、相当の覚悟が必要だということが感じられます。本当に3千時間必要だとして、毎日4時間ほんとに寝る間も惜しんでやっても2年強。それだけの情熱と時間をかける価値があるのか...、いやあるハズだ...ん~とあると思う、多分ある、あるんじゃないかな..。とりあえず頑張る。意志弱っ!orz...。

いずれにしろ気合を入れて頑張ります。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

Te

おめでとうございまーす!
努力は報われる・・ですね。
今後もまた上の目標にくらくらするような時間が必要と思われますが、
それに向かっての時間が色んなチャンスを産んでいくと思います。

でも未だ私は・・・・・            (以前名乗った名前を忘れました)
by Te (2006-11-21 23:30) 

Kei

Teさん

おひさしぶりです。何となくどなただかわかります。
お互い地道に頑張りましょう!「継続は力なり」私はこの言葉を帰国するネイティブから英語で言われて、いまでも心にとめております。疲れた時は単語一つの暗記、英語で映画、ラジオやCDで聞きっぱなし、何でもOKです。とにかく続けましょう。止まらなければ前進します。
by Kei (2006-11-22 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

英語の発音新たな決意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。