SSブログ

NOVAで英語 [英語奮闘記(07年)]

今日は久しぶりに地元のNOVAで英語のレッスンを2コマ。ひさしぶりに友人と一緒にレッスン。う~ん、やはりレッスンは楽しい。ボイスも楽しいけど、やはりレベルがある程度統一されているレッスンの方が話も弾む。今日はイギリスから来た新人の講師、ちょっと細かい文法も確認したりして充実した一日でした。本当は、レッスン後にボイスに入る予定だったが、いろいろあって入れずに残念。

それにしても、今日は地元はお祭り!すごい人だった、こんなに地元に人がいたのか!!とあらためて絶句。人だかりに外人さんたちもたくさんいて、埼玉の田舎も国際化してるな~と改めて実感。もっともNOVAをはじめとしてジオス、ECC、イーオン、小学館、ヤマハとちょっと見ただけでも駅前に数多くの英会話教室。ほとんど英語の講師でしょうが、自分が小学生のころは、外人なんて京都以外で見かけたことなかったのに...。

英会話中心に文法をあとづけでおいつけてきたが、最近改めて文法の大切さを実感。同じ文法書を改めて2度3度やり直して初めて理解できることも、しばしば。そして文法力のアップにより、英語のペーパーバックや新聞が随分楽に読めるようになってきた。もちろボキャも大事だが、長い文章を前から読んでも苦にならなくなってきた。でもまだまだ、3度目にして、こんな文法あったっけ!?なんて思ったりして、本当に自分の記憶力に改めて絶句!!...orz

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。