SSブログ

英語の上達のほど... [英語奮闘記(07年)]

前回のTOEICでめでたく900点を突破したところで、自分の英語の実力を振り返ってみた。まず会話、これは全然駄目。昔は900点なんて雲の上の存在だったけど、実際に自分がそこに到達してみれば、まだ富士山の3合目。まあ、簡単な言い回しの出てこないこと、でてこないこと。喋るたびに自己嫌悪の毎日です。それでも、一日たとえ一ミリでも前に進んでいることを祈って続けるのみ...。

そしてリスニング。今回は初めてリスニングセクションで満点を取りましたが、じゃあ映画が字幕なしで楽しめるかというと、全部くまなく聞き取れるには程遠い...。声のクリアな役者が雑音の少ないシーンで喋る会話には問題が無いものの、アクションシーンや役者によっては全く駄目!!なんてザラです。正直これにはがっくり。映画を字幕無しで見るたびに落ち込みます。

進歩と言えば、ボキャブラリが増えたおかげで、昔歯がたたなかった英字新聞や英語のペーパーバックが辞書が無くても読めること。もちろん知らない単語は目白押しですが、昔みたいに一つのセンテンスに知らない単語が3つも4つもということがないので、推測して読み進め、意味が理解できるようになったという事です。ただし、英検1級のボキャには依然歯が立たないので、これは富士山2合目あたりか。

最後はライティング。最近自分のライティングをネイティブチェックしてもらいますが、意外と文法的なミスを指摘されることは少なくなった。むしろ自然な表現方法という観点からの指摘が多い。あとはつなぎの言い回しをたくさん教えてくれるので勉強にはなる。ただし現在の実力はまだまだ。なんだかんだイってもライティングは、スピーキングと比例しているような気がする今日この頃。スピーキングで指摘される部分と、ライティングで指摘される部分は、かなりダブる。これも富士山3合目。

さてさて、先は長いですが、頑張って富士山制覇して、次なる頂を目指せるように頑張るのみ。いや~本当に先は長い。英語始めて7年と9ヶ月、10周年までに何とかしたし。う~む、誰かのブログのタイトルみたいになってしまった、すいません。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとつの区切りNOVAで英語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。