SSブログ

英検1級結果発表で凹む [英検受験の軌跡]

結果が出てきました4回目の英検1級。今回は、試験終了後にひょっとしたら...と思ったけど甘かった、返す返すも甘かった。やはり今回も語彙が足を引っ張った形に、さらに読解力不足が追い討ちをかける...。ライティングに時間を割いた分だけ、読解の見直しをしなかったから、読解の得点は仕方なし。もっと多読に励まんといかんということでしょう。ライティングは強化のかいがあってか格段の進歩、リスニングも思ったよりは出来が良かった。ただし最後の終了の声と同時にわざわざ正解から不正解にマークしなおしてしまった最後のリスニング問題(2点)がそのままだったら合格だったと思うとちょっと落ち込む...。まあ語彙と読解がこれだけボロボロで合格しようっていう考えが甘いといえば、それまで。また秋に向けて頑張らねば。え~ん...めそめそ。

【英検一次試験結果】

語彙13/25点(平均13点)

読解14/26点(平均17点)

リスニング28/34点(平均20点)

作文22/28点(平均14点)

合計77/113点(不合格A) ※合格点79点(平均64点)

結果は、「不合格A」。初めてのA判定も、なんだかすご~く悔しい。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 10

こりん

お久しぶりです。
あと2点で一級合格なんていいなぁ。

私は40年ぶりに(!)英検を受けました。
中学の時に4級を受けたきりです。
準一級ですが、一次試験は通りました!
そこで二次試験について教えていただけますか?

ナレーションが二分ということですが、試験官の人から「二分です」とストップがかかるのですか?
時間の感覚がよくわからなくてストップがかからないといつまでも話してしまいそうです。一応、自分で練習はしているのですが、前もってそのことを知っておきたいのですが。

よろしくお願いします。
by こりん (2008-07-02 17:56) 

Kei

こりんさん

お久しぶりです。まあ、2点差でも不合格には変わりないので、懲りずにまた次回頑張ります。

自分の覚えている限りでは、4コマの絵を渡されて、1分考える時間をもらって、スタートの合図。自分が受験した時は、ちょうど時間を使い切ったのか、ストップの合図はかかりませんでした。おそらく2分でストップの合図は入ると思います。なので、ある程度2分という時間を身体で覚えておく必要はあると思います。準1級の口答試験は、落ち着いて受ければ大丈夫です。頑張ってください。知人の合格者と不合格者の話を聞いた内容から、受験時に気をつける点は以下の3点だと思います。

1.絶対に沈黙しない。ナレーション後の質疑応答で内容が分からなければ、 「Could you say it again?」など丁寧な言い回しで聞きなおしてもOKです

2.時制に気をつける。現在、進行、過去、未来と時制を話の流れにあわせて使い分けること。

3.入室時、退室時、会話中の態度、言葉遣いに気をつける。アティチュードで最低の1点をもらうと、ほぼ確実に落ちる...という噂を聞いたことがあります。自分は、入室時の挨拶、着席時、お礼、退室時の挨拶をしっかり行い、かつ試験中の姿勢と目線(絵ではなくて、試験管の目を見て話す)を気をつけて、アティチュードは3点満点をもらいました。

Good Luck!
by Kei (2008-07-02 20:34) 

こりん

アドバイスありがとうございました。

最初練習していたときは1分半位で終わってしまうことが多く、できるだけ絵の中の情報をいれようと思ったら2分を軽く超過してしまいました。
一応、各パートで3センテンスとは思っているのですが、考えながら話すので長くなってしまいます。練習あるのみですね。

ナレーションの後の質問はできるだけ試験官を見て話してみます。
ついつい絵を見てしまうので。レッスンの時も心がけてみようと思います。

ところで、私たちのブランチは引っ越ししました。前の場所はとても明るく広くて気持ちよかったのですが、今度の場所はすごく狭いのです。レッスンルームはまだいいのですが、VOICEルームは狭いし、先生の部屋はクローゼットみたいだし、スタッフにいたっては座る場所もない状態。こんな状態で先生達が続けてくれるのかと、すごく心配です。レッスンができるだけでもありがたいので、今の先生達がやめずにいてくれる限りは文句言わずに続けていくつもりですが、どうなっちゃうんだろう、、。(生徒数はとても多いので、予約もとりづらくなってます)

そちらのブランチはどんな様子ですか?

by こりん (2008-07-03 21:45) 

Kei

ウチのブランチには、リフォーム後に一度しかいってませんが、全体としてスペースは四分の一になりました。ボイスルームは狭くなりましたが、逆に個々のレッスンスペース若干広くなり、4人レッスンでも耐えられそうです。土足厳禁は良いとして、入り口が狭いので履き替え時に混雑で出入りしにくいのが難点です。

個人的に声を大にしていいたいのは、1レッスンあたりの最大人数を増やしたのは、しかたないとしても、ゾーンGをレベル1~4まで一緒にするというには、何とかしてもらいたいです。人数が3名+ネイティブで最大だったときには、ネイティブとハイレベルの生徒&生徒同士で会話が成り立っていてのですが、4人に増えてから生徒同士の会話になってしまい、全然会話が成立しないということがよくあります。まあ、ゾーンGのレッスンレベルの低下は、否めませんね。
by Kei (2008-07-07 19:50) 

こりん

さっき投稿したら、できなかったので再挑戦です。

2次試験終わりました。
なんとか途中止まらないで話せました。
面接官は男の方でしたが、終始にこやかで緊張せずにできました。
アドバイス通り、面接官をみて話しましたよ!
英語での面接なんて初めてでしたが、結構楽しかったです。
落ちてしまっても、またもう一度やるのもいいな、と思います。

アドバイスの2については自信ありません。
帰りの電車の中で、「あーーー、コストがかかる事を触れておくべきだった、とか、文法間違えたーーー!」など気がつきましたが、まぁ、止まらずにしゃべっただけでもよくやった!と自画自賛です。
by こりん (2008-07-13 15:44) 

Kei

英検の二次試験、お疲れ様でした。
返信が遅れてすいません、なんせPCのある部屋にエアコンがついてないもんで...。

試験終了後に「達成感」があれば、まず間違いなく合格だと思われます。秋には自分と一緒に1級を目指しましょう。以前どこかのブログで拝見した情報ですが、準1級で90%以上の正答率があれば、次回で1級の合格の可能性もあると書いている方がいました。

私も最近、すっかり夏ばて!?気味ですが、がんばります。お互いにがんばりましょう。なが~い道のりですが、止まらなければ前進です!!

by Kei (2008-07-19 23:14) 

こりん

止まらなければ、前進。
本当にそうですね。 一級もってるおばあさんになれたらいいなぁ。

ライティングの強化はどのようにされましたか?
私は英語と日本語のexchangeをしているサイトにときどき書き込んで直していただいているのですが、まだ、ベースとなるところがしっかりしてない、と感じています。大学受験用の英作文の問題集をやりましたが、ほんとに基本構文だけなので、Voiceで話すのに役立っているかというとハテナマークがついてしまいます。

お時間のあるときにでも、教えていただけたらうれしいです。
by こりん (2008-07-20 15:40) 

Kei

自分もライティングは苦手なのですが、エッセイの書き方としては、トフル対策の教材などを利用しています。使用している教材で例をあげると

Developing Academic Writing Skills
(Macmillan Languagehouse) などです。

あとは、基本的に週1回~2回ほど、デイリー読売の新聞記事をピックアップして、サマリーと自分の意見を英語でまとめて、たまにネイティブにチェックしてもっています。自分の会話力は、ほぼ100%NOVAのボイスで培ってきたものなので、たびたび口語表現を指摘されてなおされますが、ライティング練習のおかげで、英語の正確さは徐々に増してきたと思われます。

それでもまだまだ稚拙な文章しかかけないので、地道な努力が必要と思われます。お互いがんばりましょう。新聞記事、特にエディトリアル(社説)は、非常に洗練された言い回しが多いので勉強になります。社説の要約は難しいですが、挑戦する価値はあると思います。

by Kei (2008-07-22 00:46) 

こりん

ライティングについて、ありがとうございました。

ところで、今ネットでチェックしたら、受かってました!!
ぎりぎりではなかったけれど、スピーキングの練習はもっともっと必要だな、と思いました。
 

by こりん (2008-07-22 18:20) 

Kei

おぉ!!

英検合格、おめでとうございます!!

私も準1級のテストが初めてのオーラル試験だったので、めちゃくちゃ緊張したのを覚えています。あの雰囲気は独特ですものね。

準1級の語彙が頭に残っているうちに、1級を受験しましょう。語彙は格段に難しくなりますが、パス単などを見ると結構かぶっている単語もあるので、努力してみる価値はあると思います。まあ、ご存知の通り自分は散々でしたが...。

とにかくおめでとうございます。
by Kei (2008-07-24 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。