SSブログ

英語の壁 [英語奮闘記(08年)]

今日は、都内で英会話サークルに参加。基本的に皆さんハイレベルで知らないボキャが数多く飛び交うものの、元通訳者の解説付きなので、非常にありがたい。それにしても通訳者って何であんなに物知りなんだろう、世界のこと、日本のこと、もちろん英語でも日本語でも分かりやすく喋るのには、ただ関心あるのみ。自分もいつかは、彼のようになれるのだろうか...。留学神話を信じるつもりもないけど、やはり若い頃に英語圏での生活をしたかったな~...とないものねだり。まあ日本国内で英語の壁を感じつつ勉強に励むのもいいか。自分の頭の中では、いまだに高速で日本語から英語への翻訳が行われているのだろう、かつボキャ不足もあり全然英語がスムーズに出てこない。スピード重視するとボロボロの英語しかでてこないし、かといって文法や簡潔な言い回し重視だと会話に入っていけないし、う~む。なんとかせんと。

そういえば、9月初旬に受験したTOEICの結果が返ってきた。受験直後は最高点更新の自信があったけど、結果は前回と同じ935点(L495+R440)、現実は厳しいの~。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。