SSブログ

英検合格点発表も、ちと厳しいか? [英語奮闘記(09年)]

先日受験した英検の合格点が今日発表になりました。自分が受験した1級は、合格点81点とやや高め。まあ、全体の印象として「やや簡単だった」という声がネット上でもあったので、妥当なところでしょう。70点台だったら、結構可能性があると思いましたが、81点となるとエッセイで20点以上の確保が必要になるので、やや厳しいかも。エッセイの過去最高点は22点なので、過去最高の点数が出れば一応、合格できる予定。エッセイのできばえとしては悪くないとは思うのですが、エッセイの点数ばかりは採点者にも左右される可能性もあり、なんともいえません。これでも一応1年近くライティングのレッスン受けてるんだけど、見直す時間がなかったので、文法のミスや論理的な展開がきちんとできているかは疑問。まあ、いずれにしても今週末に結果が出ます。今日神社で蛍を見たついでに学問の神様、菅原道真さまにお願いしてきました(笑&願)

ちなみに合格点は以下のとおり(各自HPにてご確認ください)

1級:81点

準1級:66点

2級:47点

準2級:46点

3級:37点

4級:38点

5級:28点

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。