SSブログ

映画を英語で楽しむ [映画館で映画の軌跡]

昔は、映画には興味がなかったんです。なんせ最初に見た映画が「さらば宇宙戦艦ヤマト」。でもネイティブが英語上達には映画はいいよというので、DVDで見始めてそのうち映画館で映画を見るようになりました。ジェラシックパークなどを見ると「あぁ、映画館で見たかったな~」なんて思ったもんですから(笑)。あとは英会話初心者のトピックとして、映画はよく話題になるので、知らないと会話に入っていけなかったんですよね。とりあえず、わりと最近見た映画を自己流の10段階評価をつけながら挙げてみました。

★The Bucket List 最高の人生の見つけ方 (2007年):評価4

ジャックニコルソンとモーガンフリーマン両方とも好きな役者ですが、これは今一つでした。まあ、ストーリー的には共感できるんですがね(笑)。ちなみにジャックニコルソン主演のAs good as it gets(恋愛小説家)は、名作です。

★I am legend (2008年):評価2

バイオハザードのパクリか?というストーリーです。ちなみにバイオハザードシリーズは、全部好きで全部3回以上見ています。それだけに、これは無いでしょうという内容の映画でした。

★Jumper (2008年) :評価2

しょーもない映画です。一応魔女狩り的なストーリーのベースはあり、ちょっとしたどんでん返しがありますが、それでも10段階で評価2ですね。映画館で見る価値はなかったです。まあ、ハリウッド的な娯楽映画は基本的に好きなんですが、これは駄目でした。

★Terminator Salvation 4:評価4

このシリーズは、好きなんです、返す返すも。でもターミネーター3で裏切られて、ちょっとコリゴリ。と思ったらテレビドラマのターミネーター・サラクロニクルスで再びファンになり、そしてこれでやられました。ドラマのシーズン3に期待するしかないかな。

★7つの贈り物(2009年):評価5

ウィルスミスは基本的にすきなんですが、アイアムレジェンドでやられました。これは最後が泣ける展開ですが、途中からラストが想像できてしまって、もう少しなんかできたんじゃないか?という気持ちです。

★AVATAR 3D(2009年):評価6

3D映画で話題作ということもあり、上映初日に見てきました。映像はやはりすごいですが、ストーリーは比較的単純でした。逆に言えば、子供でもわかりやすい話で楽しめます。環境テーマにしたわりには、最後に主人公が反撃する場面で人間の武器を使ったところが、「う~む」とい感じでした。でも単純に楽しめたという点で評価6。でもメガネの上からサングラスでめちゃくちゃ疲れました。

★THIS IS IT(2009年):評価7

いや~、泣けました。自分は世代的にドンピシャなので、目頭が熱くなりました。彼には最後までやらせてあげたかった。マイケルは、やはり偉大なスターだったんだと、改めて思わせてくれる作品です。ちなみにDVDでも買って3回見ました。

★Oceans (2010年):評価5

本当は、英語で見たくて映画館を探したんですが、なぜか英語ナレーションで上映している映画館はありませんでした。クジラの生態を写したシーンは圧巻でしたが、捕鯨、イルカの捕獲、鮫の捕獲シーンは複雑でした。個人的にはここのシーンの英語ナレーションが聞きたかったんですが、多分このシーンがあるために全館日本語のナレーションだったんでしょうね。

★インビクタス(2010年):評価7

ラテン語で「負かすことのできない」という意味らしい。英語で言うと「invincible」かな。モーガンフリーマンとマットデイモンの好演、そして歴史も学べるといった映画です。ちょっとラグビーを知らない人は退屈かもしれないけど、個人的には良い映画です。ネルソンマンデラは、やはり偉大だった。

★シャーロックホームズ(2010年):評価9

こういうテンポの良い娯楽映画は大好きです。最近観た映画では、ピカイチです。ぜひシリーズ化してもらいたい。ジュードロウが脇役というのがとても渋くて、脇がしまっていい感じです。

★ハリーポッターと死の秘宝パート1と2(2010年-2011年):評価6-7+

ご存知ハリーポッターシリーズです。一作目、二作目を見てがっかりしましたが、ひょうんなことから原作(英語)のペーパーバックを読んでファンになりました。その後、全作見ています。この映画シリーズは、一度最初から全て通してみることをお薦めします。あとは原作(英語版)を読むと、この映画がいかに良くできてるかが理解できるのではないかと、個人的には思います。

★バイオハザード4(2011年):評価7

いわずと知れたシリーズ化の第四作。ちなみにDVDでも全部持っています。自分が個人的に好きなシリーズなので、今後もみ続けるでしょう。前作に比べるといまひとつ。最後に続編への布石が…。

★シャーロックホームズ:シャドーゲーム(2012年):評価8

前作の続編ですね。シリアスなストーリーとユーモアが上手に組み合わされた一作です。個人的には好きなシリーズ。知り合いのネイティぶはいまひとつ…っといってましたが。最後の落ち?が大好きです。

★プラダを着た悪魔(2006年):評価10

アンハサウェイ主演、メリルストリープ助演の名作!原作もペーパーバックで読みましたが、面白い。ビジネスシーンも多く英語のリスニング強化にはもってこい。お薦め作品です。もう何回も見ました。

★マイインターン(2015年):評価10

これまたアンハサウェイ主演、ロバートデニーロ助演の名作。ビジネス英語も多く、ストーリーが比較的ゆっくりとしていて聞き取りやすい。英語学習用のお薦め、珠玉の作品です。

 

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海外滞在の経験英語学習10周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。