SSブログ

英語学習10周年 [英語奮闘記(10年)]

いや~、時が経つのは、早いもんです。自分が2000年4月に英語学習を開始してから、今日で丸10年が経ちました。区切りの10年でもあったので、ちょっとだけブログもリニューアルしました。

この10年を振り返ってみれば、This is a pen. から始めて、TOEICのスコアは格段に伸び(実質的には3倍くらい)、英会話もある程度不自由なくしゃべれるようになり、海外旅行も一人で問題なし、英字新聞も、ペーパーバックもとりあえず辞書なしである程度はいけるようになりました(この感覚には個人差がありますので念のため)。10年継続って偉大だ!継続は力なりって本当だった!と自己満足です。

英会話開始当初に自分が想像していたより、はるかに上を行く上達ですが、なぜか現在満足できない自分がいます(笑)。当時はTOEIC900点なんて、夢のまた夢だったのに、今はそれでは満足できず、960点を越えたいとか、将来通訳者をやってみたいなんて、大それたことを考えたりして。まあ、人間ってそういうもんですよね。英語学習って麻薬みたいなもんです、ほんとに。これからも、地道に努力を続けて行きたいと思います。今までブログを読んでくれた皆様、これからも宜しくお願いします。(ペコり)

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

KIYO

はじめまして。
10周年おめでとうございます。

継続は力なりを証明してくれていますね。

毎回TOEIC900以上取得できるなんてすばらしいですね。

それでも英検1級に苦戦されているようで、
1級の難易度がうかがえます。

私は6月に初めて英検を受験するのですが、
今から緊張しまくっています。

このサイトで色々な情報を収集させていただきますので
これからもよろしくお願いします。

by KIYO (2010-04-01 22:24) 

Kei

KIYOさんへ

はじめまして、KEIです。
コメントありがとうございます。

10年は、あっというまでした。TOEICは、英語学習の習熟度確認のために受験し始めました。英会話だけだと、どうしても「自分は上達してるんだろうか?」という感覚になってしまうので、スコアで確認できるテストを選んだわけです。

英検1級はTOEIC800点台でも合格する人はいると聞いています。一次試験だけでもテスト内容が異なるので、一概にどちらが難しいとはいえませんが、語彙力とリーディング力は英検のほうが断然必要だと思います。ライティングの時間確保のためのタイムマネジメントは、TOEIC同様に重要ですね。自分は30分弱ライティングに時間を割きます。本当は20分程度で書き上げないとリーディングスピードが遅い自分にとってはキツイんですが。準1級と全く違って、1級のライティングの採点が厳しくて、かなり神経を使って書かないと得点がとれないんですよね。自分もKIYOさんを見習って、ライティングの練習に励みたいと思います。

6月は、お互いに頑張りましょう。

by Kei (2010-04-03 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。