SSブログ

英語で検察審査会の結果を議論 [英語奮闘記(10年)]

今日は、恒例の英会話サークルに参加しました。GWの初日ということもあって、参加人数も多めで楽しいディスカッションとなりました。今日の話題は、「検察審査会の結果について」でした。自分が読んだデイリーヨミウリの記事には「inquest panel」が検察審査会という意味で使われていました。その後に鳩山首相のケースと小沢幹事長のケースとの違いや、世論の見解などを英語で議論しました。かなり参加者によって意見の違いが合って、面白い話題でした。師匠がたくさん新しい語彙をホワイトボードに書いてくれたので、非常に勉強になりました。さて、これをノートにまとめて暗記せねば...。それにしても、普段あまり口にしない単語の忘れることの早いこと、早いこと。できるだけ口から英語を発信しないと、せっかく覚えた単語も忘却の彼方に...。やはり英会話の量はある程度は確保しないといけないと実感しました。それと同時に認識レベルの語彙力も向上しないといけません、これは一人でできるので、自宅や電車の中で地道に努力するしかない、退屈だけど。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。