SSブログ

英語へ向き合う姿勢の大切さ [英語奮闘記(12年)]

以前も記載しましたが、現在の職場では毎日英語の電話、会話、メールなど半分くらいは英語でコミュニケーションをとります。自分は特にネイティブに囲まれて仕事をしているので、英語を使う機会が圧倒的に多いのですが、それでも他部署でも英語を使う頻度は多くあります。最近気づいたのですが、同じ職場で何年も仕事をしている方でも英語が全くといっていいほど上達しない方々がいます。毎日英語を聞いて、たまに英語で電話がかかってきて、英語の文章に触れる機会も多いのですが、上達しないのは何故だろう…、とふと考えました。それは、やはり英語へ向き合う姿勢だろうと個人的に結論づけました。要するに学ぶ姿勢があるかどうかですね。聞き取れない単語や、理解できない単語に出会ったときに、すぐ調べるかどうか、ネイティブに聞きなおすことができるかどうか、などです。自分がいつも辞書を持ち歩いているのも、わからない単語があったらすぐに辞書を引けるようにするためです。さて自分の部署に辞書を持っている人がどれだけいるでしょう。多分皆無に近いのではないかと思います。ネット時代なので、スマートフォンや携帯を辞書代わりに使うことも可能ですが、自分はネットの辞書やスマートフォンの辞書は、まだ使えないレベルだと感じています。まあ英語の限らずですが、何事も学ぶ姿勢があるかどうかで進歩できるかどうか、大きく左右するものだと思います。などといいつつ、自分も学ぶ姿勢を常に忘れようにしないと…。人生常に勉強です。皆さんもお互い頑張りましょう。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。