SSブログ

TOEIC高得点も最後は単語力勝負 [英語奮闘記(12年)]

英語学習も10年を越え、TOEICも英語学習当初は夢のまた夢だった900点も普通に越えるようになり、英語も毎日仕事で毎日使うようになった今日この頃、実感するのは、やはり最後は単語力(語彙力)勝負です。TOEICや英検、TOEFLなどの資格試験もそうですが、会話も読み書きも単語力がないと一定の壁を越えられません。仕事で英語を使うにも単語力がないと、実際問題役に立ちません。実はTOEICで900点を越えるようになったきっかけは英検の勉強でした。英検1級の勉強で単語力を強化したら自然と900点越えができるようになりました。もっとも英検1級は、通訳学校に行っていた頃に英検1級とTOEIC900点を持っている方の英会話力に疑問を感じて一気にモチベーションが落ちて、それ以来受けていませんが…。いくら資格を持っていても真の英語力を示すことはできないならいいかな…。自分ももっともっと努力して、真の英語力をつけてたら、また受けて見ようかと思います。余談が過ぎましたが、TOEICなどで伸び悩みを感じている方は、地道に語彙力をつけていくことをお薦めします。もちろん英文法を一通りマスターしたあとの話ですが…。語彙力強化は、とにかく地道な努力です。毎日少しずつでもいいので一緒に頑張りましょう。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。