SSブログ

英語とカブトムシ [英語奮闘記(12年)]

今日は、朝早起きして五輪観戦。その後、暑さが厳しくなる前にうちのワンコのお散歩に近くの森林に行きました。そこで会ったのがカブトムシ獲りにきていたネイティブの親子。お父さんは完全に外国人で子供二人はハーフ。お父さんは、全部英語で息子達に接していて、それに返答する息子達は日本語という不思議なかんじでした。でも、子供達はお父さんの英語を全て理解して返答していたので、すごいな~と思ってみていました。ただ早朝ではなかったので、なかなかカブトムシは見つからずに、蚊に刺されながら、森の中をあちらこちらを探し回っていました。

その森林は、自分がかつて子供の頃に虫取りに毎朝駈けずりまわった森なので、ちょっと協力してあげて、カブトムシのオスとメスを捕まえてあげて、その親子にあげました。ちょっとだけそのお父さんと会話をしましたが、お父さんは完全に英語だけしかしゃべれないようでした。朝からちょっとだけ良いことしていい気分でした。やっぱり父親が英語だけで、子供に接すると自然と英語が身につくんだろうな~。自分も子供ができたら、オール英語で子供に接したら子供の英語力あがるかな~、などと考えてしまいました。ある芸能人が、午前中は英語、午後は日本語で子供達に接してバイリンガルに育てたという話も聞いたことがあるので、やってみる価値はあるなか~なんて…。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。