SSブログ

英語と英会話 [英語奮闘記(12年)]

久しぶりにブログを書きます(反省)。まあ、職業がら!?たまに英語の上達方法について相談を受けてアドバイスをすることがあります。そんなときに話をするのが、学校英語の大切さです。特に文法ですね。自分自身もTOEIC800点台だったころに、文法の大切さを痛感して桐原書店のフォレストを何回も繰り返し勉強しました。以前英会話をはじめたばかりの頃に高校の中退したという方と英会話のレッスンをご一緒しました。その方は、不規則変化する動詞というものの存在を知りませんでした。彼は何レッスンも英会話のレッスンを受けていましたが、文法を無視していたので殆ど上達しませんでした。また海外に留学した頃にコロンビア人とクラスが一緒になりました。彼らはしゃべるのがめちゃくちゃ早いので、一見流暢に聞こえるのですが、文法がめちゃくちゃでカナダ人の講師も、「君達、彼らが何をいっているかわかるか?私は理解が全くできない」と生徒の私達にこぼしていました。TOEIC800点台で伸び悩んでいる方、特にリーディングのパートが300点台の方は、ぜひ文法を何度も復習して見てください。リーディングパートが420点以上コンスタントにとれるようになるとトータルで900点台も容易に取れるようになります。また文法がしっかりしてくるとライティングにも自信が持てるようになります。一緒に頑張りましょう、。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。