SSブログ

英語が短期的に劇的に上達する!? [英語奮闘記(19年)]

自分のスマフォは英語関連の検索をたくさんかけるせいもあってか、「英会話が短期集中で劇的に上達する!!」などといった広告が頻繁に画面に表示されます。特に多いのが「ビジネス英語」系の広告。まぁ、仕事上必要で切羽詰まったビジネスマンを釣る広告なのでそうなるんでしょう…。個人的に自分がど初心者から約5000時間の英会話レッスンを受けた身として言えることは、「英語が短期的に上達するわけないだろ!!」ということです。確かにビジネスでのプレゼン資料を英語で発表することを目標にして、プレゼン内容を英語で発表することが目標であれば短期でも学習可能です。しかし、プレゼン後の予期せぬ質疑応答、またプレゼン前後の人間関係構築に必要なビジネスのTPOに合わせた日常会話は、短期では絶対に学習不可能です。

それでも、あえて短期的に”英会話”が上達する可能性がある方は、受験英語をしっかりやって基礎が身についている方で英語は得意だけど英会話が苦手な方。これは短期的に集中してアウトプット中心で実践学習すればある程度は劇的に変化する可能性があります。1年程度の短期留学で上達する方もこの類いかと思います。今まで、ど初心者から英会話レッスンを受講した約5000時間のレッスンで、同じど初心者から上級者までさまざまな方々とご一緒しました。やはり中学英語の基礎ができていない人は、自分を含めてめちゃめちゃ苦労していました。自分も中学校英語のBe動詞の意味がわからず挫折した口でしたが、レッスンを一緒に受けた方には動詞の時制の不規則変化の存在自体を知らない人もいました。そういった方々で文法の基礎を再学習しなかった人は何レッスン受けても上達はしませんでした。絶対に基礎は大事です。イチロー語録にもありますが、いろいろと試して遠回りしたようで、それが一番近道だったということです。基礎は大事です、継続は力なり、皆さんも自分と一緒に頑張りましょう(←偉そうなこと言って自分に言い聞かせてます、はいすいません)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。