SSブログ

英会話サークルに参加 [英語奮闘記(19年)]

今日は、英会話サークルなるものに参加してきました。時間にして90分で参加者3名にネイティブ1名だったので結構たっぷりアウトプットの練習になりました。仕事で使う英語は語彙がどうしても限られるので日常会話から時事問題まで話せるのはうれしいのですが、参加者のレベルによっては時事問題になると語彙的についてこれないので、加減が必要になるのが難点といえば難点です。けれども初心者にもわかるようにかみ砕いて説明できるようになるのも英語上達には非常に役立つので、これはこれでありがたいのです。だから英語レッスンはレベル別だけでなく以前のNOVAにあったようなレッスン(ボイス)で初心者から上級者まで混じってやることも重要だというのが個人的な意見ですね。英会話スクールのレッスンでは、自分より上級者がいるクラスがおすすめです。自分がクラスで一番上級者だとネイティブ講師しか、学べる相手がいなくなってしまうのでレッスンが退屈になってしまうことがままあります。まぁ、英語力だけでなく日本語で持っている知識や人間力がある人がクラスメイトにいると、たとえ英語力が低くても学ぶことは多いので退屈することはないんですけどね。英会話スクールでレッスンを受ける時は事前にクラスメイトのメンツを見学などで見ておくことをお勧めします。

さぁ、明日は愛娘との約束でアナ雪を見に行く予定です。本当は英語(日本語字幕)で見たいんですが、まだ幼いので吹替で我慢我慢。DVDがレンタルされたら英語でみようっと。今週も一週間お疲れさまでした。グッナイ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。