SSブログ

今日から7B [英語奮闘記(05年以前)]

といってもテキストの範囲が変わるだけで、相変わらず単語の羅列と沈黙といった状態がつづく。しかも7Bになってからラッキーマンツーマンが殆どなくなった。そして7Bにも色々なレベルがいるんだなと思った。一緒にレッスンするのが申し訳なくて、こちらが恐縮してしまう位の生徒さんもいた。なんでこの人7Bにいるんだろう~って思ってしまった。そうかと思えば、「もうこのテキスト3周目であきたな~」といいながら、レッスン中にテキストの分からない単語を聞く懲りない生徒にも会った。

さすがにテキスト3周(おなじチャプターの内容を3回やるという意味)はしたくないな~と思っていたが、気がついたら2周目に入っていてあせった。しかも前回教わったことができなかったりして....。とほほ。この頃、予習も大事だが復習しないと記憶に残らないことを痛感した。なんせ30オーバーですから、脳みそ死んでいく一方....。そして相変わらずVOICE恐怖症は抜けずに7B時代は殆ど参加しなかった。ああ学生時代に英語だけは、もっとまじめに勉強しておけばよかった。と後悔先に立たず。

7Bのレッスンも慣れてきた頃、ふと自分の話す内容と上手く聞こえる他の生徒さんの内容の違いに気づく。私の単語の羅列には主語+動詞の順番で文章構成がしっかりできていなかったのだ。そりゃ単語の羅列になるわな~。って今頃気づくなよ。主語+形容詞だったり、主語+名詞だったり。そして単語の羅列から主語+動詞だけは、しっかり意識して組み立てるように心がけた。そうこうしている内についにテキストは3周目に突入してしまった。お~い、いったい何周するんだと思った7Bでの30レッスン目にネイティブが推薦状をくれた。おおおぉぉ4周目に突入しなくてよかった....。

↓ブログランキング参加中、応援して頂ける方は、下記リンクをクリッとお願いします↓ 英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。