SSブログ

NOVA VOICE訪問歴 [英語奮闘記(05年以前)]

これまでにVOICEに参加したブランチと寸評はこちら

★池袋本校:言わずと知れたマンモス校、行ったときは空いていたが...!?

★池袋西口校:比較的こじんまりした感じが良い印象

★新宿西口校:比較的空いているのとVOICEの静かな雰囲気が好き

★練馬校:まあ平均的な規模か、意外と混んでいる印象

★所沢校:混む時はすごい混む、比較的高齢者多し!?

★渋谷本校:マンモス校の一つ、High Level Voiceなるものがある

★渋谷宮益坂下校:本校の陰に隠れた穴場的ブランチ

★表参道校:こちらも穴場的ブランチ、空いていてフル参戦できる貴重な所

★原宿校:和気あいあいといった良い雰囲気のブランチ(2006年9月末閉鎖)

★恵比寿校:カフェテリア式のレギュラーレッスンが印象的。有閑な奥様多し!?

★四谷校:残念ながらボイスなし(2006年3月時点)

★広尾校:残念ながらボイスなし(2006年4月時点)

★ひばりが丘校:パルコ最上階に位置するスクール(開催日要確認)

★八重洲校:東京駅八重洲中央口正面。綺麗なブランチ(開催日要確認)

★赤坂見附校:駅から徒歩1分のこじんまりした学校(夜は毎日開催、要確認)

★日比谷校:日比谷駅から徒歩2分、綺麗なブランチ。ボイスはハイレベル。

★虎ノ門校:銀座線虎ノ門駅から徒歩1分、ボイスフル開催。クラブ7は木曜

★飯能校:飯能駅から徒歩30秒、クラブ7は金曜。こじんまり、けど小奇麗。

★新宿本校:ビルの上から下まで全てNOVA。壮観!広々としたスペースは心地よい。

 つづく


英語関連サイト


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 8

makiko

VOICEのカテゴリーを作って、面白かったTOPICとやり取りを載せてもらえるとうれしいです。
by makiko (2006-06-25 20:08) 

Makiko

Keiさん&VOICE好きの方 こんばんは。最近Myspaceで英語のブログを始めました。VOICEのこともいっぱい書いているのでよかったらご覧ください。
私が自分で考えて作ってVOICEで使っているConversation Questions も載せています。下記が私のURLです。
http://www.myspace.com/93310621
by Makiko (2006-07-21 23:44) 

Kei

Makikoさん

おひさしぶりです。以前の質問にも答えていませんで、失礼しました。
面白かったVOICEのTOPICですか、なかなか難しいですね。やはり、その時のネイティブと生徒さん達に、かなり左右されますからね。7Cからコツコツ上がった身としては、彼らの気持ちも察することができるので、あまり、周りを気にせず、わが道を行きたくないのです。だから、通常のボイスは、盛り上がったらラッキー程度でしか期待しておりません。まあたまに暴走しますが...。(反省)

そのかわり、ブランチによって「ハイレベルボイス」や「TOPICボイス」「クラブ2」などが存在していて、そちらで修行しております。話題がカレントイベントやソーシャルイシューになるので、おのずとレベル3以上の生徒さんがゾロゾロ集まり、自然と議論が盛り上がります。(クラブ7のような入場制限はありません)たまに勉強不足の若いネイティブなんてホッタラかしになることも...。まあ私もついていけないことも、しばしば(苦笑)でも、やはり上手い人と一緒に過ごす時間って貴重ですからね。

以前日比谷のTOPICボイスでは、秋田の殺人事件という、ある意味ありふれたTOPICについても、色んな観点から議論が広がって非常に楽しかったです。
by Kei (2006-07-22 22:53) 

makiko

東京にはハイレベルVOICEがあるんですね!名古屋はTOPICVOICE と クラブ7(今はクラブMiddleというそうですが)しかありません。英語以外の言語のVOICEもないですし。選択肢がいっぱいあってうらやましいです。日本人以外の生徒さんと一緒になる機会も多いのですか?
by makiko (2006-07-23 03:17) 

makiko

追記ですが、名古屋のTOPICVOICE(SPECIALVOICE)はハイレベルの生徒を対象としたものではなく先生がTOPICを用意してくるものです。最近やたのはタロットカード占い(とても新鮮で面白かったです。)とかイギリスのスラングとかです。
by makiko (2006-07-23 03:23) 

Kei

ボイスも地域色があって、面白いですね。こちらではクラブMiddleなるものは、今のところ聞いたことがありません。日本人以外の方とは、頻繁にはご一緒しませんが、韓国、中国、中東(国名忘れた)の方とは何度かご一緒したことがあります。文化や習慣の違いといった、たわいも無い話題ですが、非常に勉強になりました。海外の方と一緒になると、つくづく学生時代に「世界史」学んでおけば良かったと後悔しきりです。まあ今からでも遅くないんですが....。
by Kei (2006-07-23 08:37) 

makiko

私も何回か韓国や中国の生徒さんと一緒になったことがありますが、彼らの英語を聞き取るのがとても難しかったです。Keiさんはどうですか?
by makiko (2006-07-25 21:30) 

Kei

韓国の方の英語は、独特の癖があると思います。でも韓国人の友人がいるので、慣れてしまいました。中国の方は、比較的上級者としか接したことが無いのですが、あまり発音が聞きづらかった印象はありません。台湾の方は結構癖があって苦労しましたが...。フィリピンの方の英語も結構癖があったと思います。でも聞きにくいということはありませんでした。というか彼は英語の先生でしたけど...。国ごとに癖があって面白いですね。南米(ブラジルやコロンビア、メキシコ)の方より、アジア系の英語の方が聞き取りやすいと感じるのは、私だけかな...!?
by Kei (2006-07-25 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。