SSブログ

英語力を振り返る...。 [英語奮闘記(05年以前)]

レベル3になってしばらく経ち、改めて自分の英語力を振り返ってみた。

<映画>まあ英語字幕なしでみてもストーリは理解できる。しかし、理解度は映画の種類によってかなり異なる。ラブストーリー系はケッコウいける。しかしアクション系は理解度はかなり落ちる。ひどいのは30%以下か...。語彙や慣用句(スラング含む)を知らなさすぎ...。ギャグは3回くらい聞いて始めて理解できるものも...。全体的に3秒くらい遅れてストーリーが頭に入ってくるという状況で初めてみる映画は字幕なしで見ると異様に疲労する(集中しないと理解できない)

<新聞>日本の英字新聞なら、多少難しい語彙があっても殆ど理解できる。しかし、たまに新聞の休刊日に世界ニュースのみの英字新聞を読むが、全く記事の背景を知らないと歯が立たない内容もある...。平日は毎日、英字新聞を読んでいるせいか、経済系の語彙は増えた気がするが、たまにネイティブがびっくりするような簡単な単語を知らなかったりする。

<会話>NOVAでネイティブと会話して聞き取れないことは殆ど無い。しかし、電車の中で見ず知らずのネイティブ同士が喋っている内容は、理解できないことが多い。つまり全く手加減なしのネイティブスピードで喋られるとまだついていけない。ネイティブと会話することに全く自然体でいられる自分がいる反面、自分の言いたいことを相手に端的に伝えることは未だに難しい。さらっと素直に口から英語がでることもあれば、全然出てこないときもある。時制も頻繁に間違えるが、喋りながら気づいて言いなおせるようになっただけマシか..。語彙は全く足りていない。特に意味が理解できても会話表現として使えない語彙の多いこと...。発音は上手いとネイティブからもお世辞で言われることがあるが、たまに自分の英語を録音して聞くと、耐え難いほどひどい...。

<振り返って>まだまだ3合目...、もいってないかも!?。まあレベルアップの仕組みが変更になってから、各レベルの標準が低下したという人もいるが、個人的には今のレベル3は昔の4くらいか...。それにしても7年間もいて未だにレベル1の方にはお会いしたことは無い。たまにレベル2の方にあ然とすることがあるが、果たして1の人はどんな人なのか想像もできない。一度くらい会って見たい気もするが...。まあ今の自分じゃ会話にもならないのでやめとくか。いずれにせよ先は長いな~、なんか自分の理想が年々高くなっている気がするのは気のせいか..?


英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。