SSブログ

レベルチェックで実力を測る [英語奮闘記(05年以前)]

最近、かなり詰め込んで、勉強したが英語力の向上が今ひとつ感じられず、NOVAにてレベルチェックを受けてきた。TOEICの点数は確実に伸びているのだが所詮は目安、ある程度目標に近い点数が取れても、どうも点数の評価通りの英語能力があるとは思えない。

ネイティブチェックの受けた結果、「リスニングとスピーキングは良い。ただし、場面に合わせた適切なボキャブラリーを駆使するだけの十分な語彙力の不足と、公式な場での適切な言い回しができていない。そして文法誤りが見受けられる」とのこと。むぅ、TOEICの結果と同じような内容だ。まあ要するにブロークンイングリッシュってことだ。

英語に敬語はないっていうひとがいるが、そんなことは無い。やはり、場面に合わせた言い回しがある。そして、語彙も。今までは、語彙不足を他の知っている単語や言い回しで置き換えてスピーキングのスピード重視で会話に力点を置いてきたが、やはり適切な語彙を覚えなければ...。改めて痛感と同時にちょっと落ち込んだりして...。まあ友人同士での会話なら、意志が通じればOKだが、やはりな~、性根を入れて頑張るか、文法と語彙補強。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひさしぶりのNOVA語彙強化週間2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。