SSブログ

NOVA卒業 [英語奮闘記(07年)]

NOVAの営業譲渡先企業が決定しました。しかし、生徒から見れば、結果は「倒産と同じ」という感じです。全額前払いしたポイントは一切引き継がれずに、特別割引があるとはいえ、新たにポイントを購入しないと授業が受けられないとは、まあ随分「既存の生徒を馬鹿にした内容」になってしまったものです。

経済産業省が倒産の直接的な引き金を引いておきながら「消費者保護」の観点が全くないこの内容には正直がっかりでした。10%程度のポイント引継ぎがあれば、残留しようかと思っていましたが、この内容では、多額の損失と精神的苦痛を受けた学校に新たにお金を支払って戻る気はさらさらありません。あぁ、なんだか「怒り」しかこみ上げてこない...。

というわけで、2000年4月から7年7ヶ月続いたNOVA生活も本日を持って卒業です。自宅等での英語学習は継続していきますが、英会話については、相手があって初めて成立するものなので、また新たに学校めぐりをせねば...。近所には、イーオン、ECC、ジオス、etc.さて、どこから手をつけようか...。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

りん

おはようございます。
Let's calm down!! ^^

私も昨夜この話を知り、最初は「怒り」でした。
「大好きだった人」から裏切られた感じかな?

で、とりあえず、冷静に情報を収集してみようと、EC英会話とはどんなとこだ?とサイトを見てみました。この英会話学校自体は悪くないなと思いました。VOICEのようなレッスン形式もいれているみたいです。教材費などもぼったくってないし。問題はこの英会話学校や焼き肉のさかいを買い取った胴元会社がどんな方針をとるか、ということですね。英会話学校自体のポリシーはよくても広域展開していくとなると「金、金」ということに為りかねない。

私には三つ選択肢があります。今までお世話になった先生にプライベイトレッスンを頼む・この学校へ行く・地元の小さい英会話学校へいく(元NOVAの先生が数年前に始めたのですが、入会金無料の特典だけ。無理ないですけどね。)
他の大手英会話学校へ行く気はありません。VOICEないし。高いし。

もちろん今まで通り自学自習がベースです。ネット上で英語と日本語のexchangeをするサイトにもお世話になっているので、勉強する場は大丈夫。
ただ、話す場はほしいですよね。
by りん (2007-11-07 08:56) 

しなちくにゃんこ

私は今まで通り、NOVAを続けるつもりです。
勿論、多くの人が離れて行くでしょう。
でも、みんながみんな辞めちゃったらどうするのよ。
とも思います。
生徒が減れば減る程、講師もリストラになってしまう…。
by しなちくにゃんこ (2007-11-07 12:58) 

テリー

良い条件ではないですし、悩みますよね・・。僕はとりあえず続けてみるつもりですが、受け入れを申し出ている学校もいくつか出てきていますね。今後の展開を見守りたいと思います。
by テリー (2007-11-08 20:09) 

Kei

う~ん、冷静に考えるとボイスとボイスフリーパスがこれまでどおり、継続するのであれば、残る可能性あり!ですかね。
まあ、あとはG社の条件と同業他社の条件の比較検討になると思います。
by Kei (2007-11-09 23:53) 

りん

おはようございます。
私の場合、たくさんしゃべれる場がとれるかどうか、と、近所にあるかが判断の基準です。

先生の質を云々する人もいるけど、学校というより、先生個人の違いだと思うし、なにより、どれだけ生徒が自学自習しているか、ですよね。

残されたポイントについては、ボイスフリーパスやたびたびのラッキーマンツーマンで充分もとは取っていると思うので、自分の事に対してはあまり怒りはありませんが、破綻に追い込んだ経営陣、(監査会社も)には腹が立ちます。精算の時彼ら給料もらう気?私財出して損害賠償すべきじゃないの?と思います。
by りん (2007-11-10 10:10) 

Kei

おはようございます。

う~ん、会話できる場があるというのは大切ですね。自分の場合は、それに加えていろいろな方との出会いという意味でもボイスやレッスンは有効ですね。特にボイスはブランチが自由に選択できるので幅広い方々と交流できます。レベルも上は通訳レベルから様々で、他の学校にはない環境です。個人的には、上のレベルのテキストが新設されれば、より魅力的ですかね。すでに同じテキストを5周はしているので...。
by Kei (2007-11-10 11:19) 

りん

Yahoo掲示板に、説明会についての報告がでていました。
正式にはGcomのサイトにでるのでしょうが、「お見事!」と思いました。

私、行きますよ。今までいってたブランチが再開されれば。
予約の取りづらさは出てくるでしょうが、ちゃんと繰り越ししてくれるらしいし。他の点でも、すごくよく考えてあると感じました。

これだと、解約手続きした人も戻ってくるんじゃないかな。
マンツーマンは高いけど、そうしたかったら時々プライベイトレッスンを組み合わせていけばいいんだし。なにより、VOICE存続はうれしいです。しかも、10枚で買ったら今までより安い!

早く再開してほしいなー。
by りん (2007-11-15 09:05) 

Kei

う~ん、情報を読む限り、NOVA復帰の可能性あり、ですかね。
ただし、池袋、新宿、そして地元の駅前のいずれかが復活してくれないと、ちと厳しいかもしれません。

とりあえず、3校とも30校のリストには入ってないので、もうしばらくは静観ですかね。ボイスがなくならないのが最大のメリットですかね、いまのところ。
by Kei (2007-11-20 00:50) 

りん、改め こりん

こんばんは。
私の通ってたブランチ、開校しました!
なんか、信じられない思いですが、同じ場所で大方なじみの先生達に
レッスンしてもらえることになりました。
たった、一ヶ月だったのにすごく時間が経った気がします。


最初優遇の対象にはいってなかった10ポイント一万円セールの金額もちゃんといれてもらえました。

今度の学校は旧NOVAでの問題点がずいぶん解決されていると思います。
月謝制、月ごとのレッスン回数の上限は変えられる、消化出来なかったレッスンは持ち越せる、3月まではボイスチケットも入会金なしで買える。レッスンを受けてなくても、ボイスだけでもOK.
レッスンもボイス同様どのブランチでも受けられる、転校費用もいらない、 などなど、、。

夕べ、G社の社長について民放でドキュメンタリーをやっていました。ご両親の雰囲気が暖かそうでとても感じよかったです。

早く、たくさん開校するといいですね!
by りん、改め こりん (2007-11-27 23:24) 

Kei

う~む、うちのブランチは、近辺では一番大きなブランチなのですが、いっこうに再開する気配はありません。かといって、立ち退く気配もないので、望みは、まだ少しありますが...。

週末に同志を募って、出張ボイスを開催しているので、アウトプットはしていますが、早い段階の再開を期待したいところです。周囲は結構、他校に移り始めました。何とか良い形で再開してもらいたいと思います。

週末に講師たちと飲み屋で偶然!?遭遇しますが、スキルの高い講師ほど、転職先が早くみつかり、他校で働きはじめています。彼らの事を考えると喜ばしい、ことなのですが、再開しするNOVAに果たしてどの程度の講師が来るのか、やや不安な面も否めませんね。
by Kei (2007-11-30 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。