SSブログ

英語上達の条件 [英語奮闘記(07年)]

「英語は、自分との戦いである」というのが自分の結論です。情報やツールのあふれる現在、自宅で英語のTVだけを見て、英語のラジオだけを聴いて、英語の音楽だけを聞き、ネットを通じて海外の友人としゃべるという擬似海外生活を作り出せてしまうから、恐ろしい。英語のテキストも現在はCD付属でない本の方が少ないくらいですし、海外でミリオンセラーになった本も普通に書店で手に入る。世界各国のニュースもネットであっという間に検索&映像やニュースの視聴が可能。

これだけ、好条件がそそっていて、英語が上達しないのは、ひとえに自分のモチベーションが保てないのが原因。英単語を暗記してボキャを増やさないといけないと知っていながら、やらない自分。本を読んで英語の構文を頭から読めるようにしないといけないのを承知していながら、やらない自分。文法のあやふやな部分をクリアにしないと口語やライティングなどの相手に対しての発信では使えないのを知っていながら、やらない自分。う~む、どんだけルードなんだろう...orz。 改めて自己嫌悪。

でも、やらなきゃいけないことをわかっていてもできないのが人間!?さていかに自分と向き合って、自分の気持ちに正直に行動できるかが鍵となるわけです。まあ英語に限った話ではありませんが、どれだけ自分に対して真摯でいられるか、そこが問題となるわけです。う~む、イチロー選手を見習いたい。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 6

テリー

情報があふれすぎている面もあるのかもしれませんね。僕は強い意志力と持久力、集中力がほしいです♪
by テリー (2007-11-10 00:11) 

牛印牛乳

おはようございます。
いつも参考にさせていただいています。

ここが気になったのでおしえていただけますでしょうか?

>> 英単語を暗記してボキャを増やさないといけない

英単語の意味を覚える場合、やはり英語で理解しないといけないのでしょうか?

>> 英語の構文を頭から読めるようにしないといけない

これって、日本人が一番にがてなところではないでしょうか?TOEIC900点レベルまでは、返り読みをしたほうが英語力向上には早道でしょうか?

英語の勉強、がんばってください。
by 牛印牛乳 (2007-11-10 05:57) 

Kei

牛印牛乳さん

こんにちは。

私は初めて見る英単語にでくわした場合、できるだけ英英で意味を確認するようにしています。日本語だけで暗記する場合、どうしても、その語彙が含むニュアンスがわからないことがあるからです。同じ日本語訳でも単語によって、基本的にポジティブな意味で使うのか、それともネガティブな意味で使うのかなどを確認するためです。

英英の方がより簡潔に説明してあります。ただ私が英英を頻繁に使用するようになったのは最近でTOEICが730点を越えたあたりからです。基本的な単語力がないと「英英の説明自体ががわからない...」といった事態になtってしまい、単語を調べるだけで、ものすごい時間がかかってしまうからです。

最近読書をするときにスラッシュリーディングの真似事をしています。主語、動詞、、目的語など、文章の区切りにあわせて、マークして頭から訳していく方式です。基本的に自分のリーディングスピード向上が目的ですが、個人的には文法力と単語力がしっかりしていれば、自然と頭から読めるようになると思います。私自身は、英語を頭から読みこなすということを意識するようになったのはTOEIC800点あたりからだと思います。一種の慣れのようなものをあると思われますが、会話でも基本的に後ろからは、言語を発しないのでいい訓練にはなると思われます。すいません、回答になってないですね(苦笑)
by Kei (2007-11-10 10:42) 

しなちくにゃんこ

私は、何より環境に振り回されやすいタイプです。
職場に英語を勉強している人がいなくて、勉強している横で、
楽しそうに遊びの計画を立てたりしているのを見てると、
「自分は人生損しているんじゃないのか」
と、周りと自分を比べてしまいます。
これじゃあいつまでも希望の仕事に転職出来ないんですけどね・・・。
こんな自分と闘わなきゃいけないと思っています。
by しなちくにゃんこ (2007-11-10 16:49) 

りん、改め、こりん

すみません、名前が他のサイトの方とかぶっているようなので変えます。

今、プライベイトをしてもらっている先生から教えてもらった本のサイトです。
レベル別に6冊の教科書があり、それぞれ文法、語彙、クイズ、会話などの問題があって楽しめます。

http://www.oup.com/elt/global/products/headway/

ここも好き。私にはかなり難しいですが。

http://www.englishpage.com/index.html
by りん、改め、こりん (2007-11-17 23:50) 

Kei

Headway advanced student's bookは一度使用したことがあります。
なかなか良いテキストだと思います。えらい難しい文法問題もありますが。
by Kei (2007-11-20 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NOVA卒業もうすぐ12月、迫る英検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。