SSブログ

たゆまぬ努力が英語力を助ける [英語奮闘記(12年)]

現在の職場に転職して早や2年、以前の職場と違って英語に触れない日はない。特に今の部署では同僚が外国人ということもあって、会話は全て英語である。でも不思議なことに自分の英語力が落ちているのが分かる。それは能動的に英語を学習していないからに他ならない。まあ、簡単に言えば、留学はして環境は整っているが、自ら英語学習に積極的に取り組まない典型的な留学失敗の日本人パターンにはまっているのと同じである。正確に言えば、毎日英語を聞いて英語を話しているのだから流暢さやリスニング力は伸びていると思う(…と信じたい)。問題は語彙力なのだ。特に普段使わないボキャブラリーは猛烈なスピードで忘れている(…気がする)。まあ、たゆまぬ努力を行わないと英語力のアップはおろか、持続もままならないということでしょうね。英語ができるのが当たり前の職場では、TOEICのスコアや英検など全く気にもかけないし、かけられない。同僚からも自分のスコアなど聞かれたこともない。それだけに自己研鑽しないといけないと痛感する日々である。公私ともに少し落ち着いてきたら、また英語学習に励まねば!!「継続は力なり」を信じて皆さんも一緒に頑張りましょう。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。