SSブログ

英語の勉強方法についての講演 [英語奮闘記(12年)]

先日、とある機会があって、英語の勉強方法について話しをする機会がありました。自分自身も英語の上級者というわけではありませんが、中学時代に英語のBe動詞で挫折し、それ以来の英語逃亡人生から、どうやって英語で仕事ができるようになったのかなどを色々と話をしました。まあ過去のブログを見ていただければ自分の勉強方法は何度も繰り返し記載しているので、ここでは書きませんのであしからず。英語の勉強方法について語り始めたら、多分1時間や2時間では終わらないので、とりあえず皆さんにお伝えしたのは、文法書を1冊、英語の単語本を一冊、好きなものを選んで(自分が信じられるものを選らんで)それを繰り返しやった方が良いということです。それこそ、フォレスト:桐原書店(自分の好きな英語文法本)を抱いて寝るくらいの気持ちでやって欲しいと伝えました。私自身、今でもフォレストを持ち歩いているくらいです。文法書というのは面白いもので、自分の英語力が上がればあがるほど、新しい発見があるので何度見ても、読んでもあきません。ロイヤル英文法も良い本ですが、いかんせん持ち歩くには、厚くて重すぎるのが難点です…。英語に伸び悩みを感じている人は、私があった人の多くは文法力不足の方が多いので是非皆さんも毛嫌いせずに、もう一度、二度、三度と文法の復習をすることをお薦めいたします。一緒に頑張りましょう。

↓ブログランキング参加中、応援お願いします↓

英語関連ブログ人気ランキング


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。